食品・飲料 美容・健康

「森林」と「水セキュリティ」の2分野で「CDP Aリスト」に選定

日清オイリオグループ株式会社
~地球環境への積極的な取り組みと情報開示の透明性が認められ、最高評価を獲得~

日清オイリオグループ株式会社(社長:久野 貴久)は、国際的な非営利団体CDPが実施する環境への取り組みに関する企業調査において、「森林」と「水セキュリティ」の2分野で最高評価の「Aリスト」に初めて選定され、「気候変動」については、A-の評価となりました。



CDPは136兆米ドル以上の資産を保有する740を超える機関投資家と協働し、企業に環境情報を開示することを促しています。「気候変動」「森林」「水セキュリティ」のそれぞれの質問書を通じて報告されたデータに基づき、情報開示の包括性や環境リスクに対する認識と管理、目標設定などの取り組みについて、AからD-までのスコアで評価し、特に優れた取り組みを行っている企業を「Aリスト」に選定しています。2023年は世界中の23,000社を超える企業がCDPの質問書に回答しており、その環境情報開示と評価プロセスはグローバルスタンダードとして広く認知されています。
2023年は「森林」では30社が、「水セキュリティ」では101社がAリストに選定されており、当社グループは両分野でAリスト選定された数少ない企業のうちの1社となりました。
当社グループは植物資源を事業のベースとしており、地球環境や資源の保護は、事業の持続性そのものと捉えています。これからも、地球環境を次世代に引き継ぐために脱炭素化社会の実現、森林の保護、水資源の保護に向けた取り組みを推進することで、社会との共有価値を創造し、当社グループの持続的な成長と社会の持続的な発展の実現に努めていきます。


CDP2023のAリスト企業の一覧はこちら https://www.cdp.net/en/companies/companies-scores
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)