住宅・建築・建設

【医師が薦める本物の健康住宅】住宅先進地域ヨーロッパ水準の自然の家に風と騒音の出ない冷暖房『F-CON』を導入

株式会社津留建設
家族の笑顔あふれる健やかな暮らしを願い、お医者様にもお選びいただける、健康に配慮した自然素材の家づくりを追求しています

創業40年を超える老舗住宅会社 津留建設(福岡県)は、家族の笑顔あふれる空間を生み出すべく、自然素材にこだわった家を造りつづけています(0宣言の家)。この度、風と騒音の出ない冷暖房『F-CON』を導入いたしました。 より健康的な住居で、家族と心やすらぐ時間を過ごしていただきたいという想いがございます。 家造りを生業としてきた老舗住宅建設会社が、本当に健康的な家を求める人々のため、国の基準を超えた心地よい家づくりに挑戦するものです。



ヨーロッパから見た日本の住宅基準 高水準とは言えないルール


住宅基準が最も厳しい地域のひとつがヨーロッパです。30cmもの厚さの断熱材が義務づけられており、数値でいうと0.26W/平方メートル ・Kが最低基準となっています。日本の新築でヨーロッパの最低基準を満たす家は僅か0.02%程度であり、ヨーロッパ水準に満たない家が大多数を占める現状です。
物価の高騰が進む現在、お客様の価格感度の高まりを受け、住宅メーカー各社はコストを削った住宅を提案しています。

「本当によい家」とは何か、考え続けた40年


そんな中、津留建設は本当によい家を追求してきました。
「本当にこの建材で長持ちするのか」「本当にこの建材は健康に悪くないのか」を突き詰めた結果、厳選された自然素材で心地よい環境を実現する現在のスタイルにたどり着きました。


健康的な無垢材をふんだんに使用。木のあたたかみを感じる空間です。


家族が集うリビング。欄干まで天然木で仕上げました。

風と騒音の出ない冷暖房『F-CON』


津留建設はより健康的な住宅の開発を進めて参ります。その一環として、この度、風と騒音の出ない冷暖房『F-CON』を導入いたします。従来のエアコンと異なり、騒音が出ない/埃が舞い散るフィルター掃除が必要ないという健康面へのメリットがございます。


F-CON。お部屋に合わせたサイズをラインナップ。

自然素材で建てる健康的な住宅 『0宣言の家』


『0宣言』とは、長持ちしない建材や健康に悪い建材を排除した家づくりをするという私たちの誓いです。
現在の住宅に多用される合板、集成材、木工ボンドといった健康に相応しくない建材を用いず、身体に優しい材料だけで家を建てています。

津留建設は健康にこだわります。断熱材や接着剤まで、目に見えない所にも健康に配慮した部材を厳選しています。

オーダーメイドで真心を込めた家


津留建設は家族のくらしを尊重します。
お客様の要望をしっかり伺い、プロならではのご提案を差し上げます。何度もコミュニケーションを重ね、オーダーメイドにてご家族にぴったりの家を造り上げるのです。

奥様のご希望を取り入れたキッチン。料理が楽しくなるかわいらしいデザインです。


キッチンから家族の様子が見渡せるレイアウト。小さなお子様がいても安心です。


火のゆらぎが美しい暖炉 / 爽快感あふれる吹き抜け

長年のノウハウを活かし健康な家を生み出す


健康住宅の基本は建材選びですが、他にもポイントがございます。
埃やダニを舞い上げない風の出ない輻射式空調や、家に引き入れる水をまるごと浄水するカルキ除去設備など、健康に影響する要点をおさえています。

清潔を保ちやすいシンプルなレイアウト。健康を第一に住宅をご提案いたします。

家は人生を左右する。建設のプロだからこそ、デメリットも正直に伝える


家は人生を左右する大きな買い物です。津留建設は、お客様に後悔なく家を選んで頂けるよう、デメリットも正直にお伝えいたします。
私たちはお客様の健康を第一に考え自然の建材をご提案します。サプライチェーンを工夫しコストを下げているものの、一般材より高くなる場合がございます。その場合でも見積を後出しせず、正直にお伝えします。判断に必要な情報をしっかりご提供いたします。
また、家を引き渡す前に十分な検品を行います。有害物質の検査をし、弊社の厳しい水準をクリアしていることを確認のうえ引き渡します。

津留建設では営業職をハウジングアドバイザーと呼びます。お客様のお話を丁寧に伺い、専門的な知識をもって誠実にご提案いたします。

医師が薦める本物の健康住宅




津留建設の家はお医者様にもお選びいただいております。
お医者様という健康のプロフェッショナルにご指名いただき、「本当によい家」を考えつづけた年月が報われたと感じます。
お医者様をはじめ、津留建設の家をお選びくださったお客様へ、この場をお借りし御礼申し上げます。

『医師が薦める本物の健康住宅 0宣言の家 WINTER/SPRING』 住医学研究会監修
https://www.amazon.co.jp/dp/4862507131

心やすらぐ住宅づくりで家族の絆を深めたい


津留建設は、「心のやすらぎは健康あってのもの」と考えています。
これからも「本当によい家」とはどうあるべきか考えを深め、健康的な住宅をご提案して参ります。今後とも変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

本当によい家は帰りたくなる所。あたたかな光が家族を出迎えます。

会社概要・問い合わせ先


社名 株式会社津留建設
創業年 昭和50年
代表 津留輝彦
本社 福岡県柳川市三橋町棚町236
ホームページ https://turuken.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)