医療・医薬・福祉

3社共創「Knee Smile ひざの健康推進プロジェクト」を開始

AUSPICIOUS株式会社
ひざの健康啓発から持続可能な社会実現を目指す!



AUSPICIOUS株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 浦田 光也)と日本シグマックス株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 洋輔)、帝人株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長執行役員 内川 哲茂)の3社は、2024年2月1日に「ひざの健康啓発活動に係る相互協力協定」を締結し、ひざの健康啓発活動のための共創プロジェクト、「Knee Smileひざの健康推進プロジェクト」(呼称:Knee Smileプロジェクト)を開始いたします。


■プロジェクト背景について
2019(令和元)年における我が国の平均寿命は男性81.41歳、女性87.45歳であり、健康寿命とはそれぞれ約9年、約12年の差があります。国民一人ひとりが健やかで心豊かに生活できる活力ある社会を実現し、社会保障制度を持続可能なものとするためには、平均寿命に迫るような健康寿命の延伸を実現することが必要です。
ひざは、人が歩いたり、運動したりするためにとても重要な部位です。脳卒中や心疾患、認知症などの予防には、ウォーキングなどの運動が有効とされており、ひざの健康を維持することは、それらの運動を続けられることにつながり、健康寿命延伸を実現するために非常に重要です。


ひざの痛み・違和感は、40代から増え始めます。ひざの痛みの大きな要因の一つである『変形性膝関節症』の日本国内の有病者は、40歳以上の2人に1人(有病率は男性42%、女性62%)、推計で2,500万人にも上ります*。変形性膝関節症は、症状が進行した場合には、強い痛みを感じますが、初期の段階では、時間の経過とともに腫れが引いたり、痛みが消失したりする場合があるため気が付きにくく、受診のタイミングを逃してしまいがちです。しかし、一度進行してしまうと元に戻すことが難しいため、できるだけ早期の段階で適切な診断・治療を行うことが大切です。


日常生活や仕事の効率低下、スポーツや趣味が楽しめなくなるなど、人生に様々な影響を及ぼすひざの痛み。活動性の高い豊かな人生を過ごすためには、ひざの健康維持がとても重要であることを多くの人に知ってもらいたい…
本プロジェクトは、そんな想いを共有する企業が連携し、ひざの健康の重要性を啓発することによって持続可能な社会の実現を目指します。
*大森豪, "変形性関節症の疫学研究-病態の自然経過と発症進行因子-", 日本整形外科学会誌, 93:508-518(2019)


■プロジェクト概要について
プロジェクト名称:
「「Knee Smileひざの健康プロジェクト」
(呼称:「Knee Smileプロジェクト」)
(読み:ニースマイル ひざの健康プロジェクト)
プロジェクト開始日 :2024年3月12日(火)
URL:https://knee-smile.jp/


■今後の活動予定について
1.特設HPの開設 https://knee-smile.jp/(2024年3月12日(火))
ひざの健康についての基礎知識、予防法、治療法などの情報を発信し、疾患に対する正しい理解の促進を行っていきます。


2.啓発冊子、ポスター、ステッカー等の配布
セミナー、シンポジウム等イベントでの配布や本活動にご賛同いただいた企業や医療機関等への配布を予定しています。


3.「県民公開シンポジウムin香川」の開催(2024年4月21日(日))
「人生100年時代!伸ばそう健康寿命」をテーマとし、専門医による講演やパネルディスカッションを
行います。総合司会には香川県出身のフリーアナウンサーの中野美奈子さん。また、同じく香川県出身のヴァイオリニスト川井郁子さんによるミニコンサートなどを予定しています。


4.協力自治体と連携し、地域の健康課題と連携した啓発の実施
今後、本プロジェクトに協力いただける自治体や関連団体を募集します。
協力自治体や協力団体とともに地域住民の健康啓発にも貢献してまいります。


※その他、今後の活動予定につきましては、随時特設HPに掲載予定です。


■AUSPICIOUS株式会社
AUSPICIOUS 株式会社は、整形外科領域において、下肢変性疾患に苦しむ患者さんやご家族の QOL 向上のために、医師や研究者と連携し、ひざ関節温存手術を中心とした治療法の開発やそれを具現化するための医療機器の研究開発に取り組んでいます。
本プロジェクト通じ、一人でも多くの方にひざの健康維持の重要性を知っていただき、「健康で笑顔あふれる社会の実現」を目指してまいります。


U R L :https://www.auspi.co.jp/


■日本シグマックス株式会社
日本シグマックス株式会社は「身体活動支援業」を事業ドメインとし、運動器障害の予防・診断・治療・回復、及び運動機能維持・向上を目的とした製品・サービスを提供することにより、人々がより健康で快適な生活を送れるよう、幅広いフィールドで人々の身体に関わる製品・サービスを提供しています。
このプロジェクトが多くの方にとって、自分らしく活動的な日々を過ごすための有益な情報発信の活動になるよう貢献できればと思っております。


URL :https://www.sigmax.co.jp/


■帝人株式会社
帝人グループは、骨粗鬆症治療剤などの医薬品、超音波骨折治療器などの在宅医療機器、人工関節をはじめとする埋込型医療機器、再生医療などさまざまな分野において、筋骨格系疾患に向けたソリューションを提供し、患者さんの「Quality of Life」の向上を目指した事業を展開しています。
長期ビジョンである「未来の社会を支える会社」を具体化した「より支えを必要とする患者、家族、地域社会の課題を解決する会社」として社会に貢献することを目指していきます。


URL :https://www.teijin.co.jp/


■プレスリリース https://prtimes.jp/a/?f=d124972-3-5b77d1302db62c5abbe45a21c20cca78.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)