住宅・建築・建設 美容・健康

【totonoü】積水ハウス・三河シャーメゾン支店『アルフラット大国』で、豊橋初のサウナ付き賃貸物件が誕生

totonoü
~サウナを軸とした『ととのい空間』を提供、プライベート感を重視した間取りで~

totonou Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:齋藤アレックス剛太、以下「totonoü(ととのう)」)は、愛知県豊橋市に2024年3月20日に竣工予定の積水ハウス株式会社三河シャーメゾン支店(支店:愛知県知立市、支店長 北脇 和仁)の新築賃貸住宅「アルフラット大国(だいこく)」(以下「本物件」)に、北欧産の自宅用キャビンサウナ『Auroom Cala Mini(オールーム カラ ミニ)』が導入されたことを発表します。

なお、本物件は『豊橋初のサウナ付き賃貸物件』であり、東海エリアの賃貸住宅にtotonoüのキャビンサウナを導入いただいたのも、本物件が初の事例となります。(いずれも当社調べ)



豊橋初となるサウナ付き賃貸物件
本物件がある愛知県豊橋市は、名古屋・東京へのアクセスが良いなど、公共交通機関が充実している点が最大の特徴です。
今回、自宅用サウナを導入いただいた「アルフラット大国(だいこく)」は、豊橋初の『サウナ付き賃貸物件』となり、また積水ハウス・三河シャーメゾン支店totonoüとしても東海エリア初のサウナ付き賃貸物件となります(当社調べ、不動産総合情報サイトを元に調査)。

サウナ付き賃貸物件のリビング例
totonoüが拠点を置く北欧では、賃貸マンションの自室内にサウナがあることは決して珍しいことではありません。自分だけのプライベート空間にあるサウナは、仕事から帰宅した後に日々の疲れを癒やすことができる、特別で安心な空間です。そういった北欧の文化を背景に、積水ハウス・三河シャーメゾン支店とtotonoüで『より良い生活空間』を提供するための継続的な議論を実施。今回『アルフラット大国』の専有部・計6室に、totonoüのサウナを導入いただく運びとなりました。

本物件でかなえる「サウナと共にある暮らし」
本物件の特徴は、サウナを出た後に洋室を通ることなく直接外気浴を行えるウッドデッキに向かえる『サウナ好きのための間取り』にあります。サウナを出た後、居室の床を濡らすこと無く、水風呂や外気浴を満喫いただける設計です。

洗面台も広めの設計となっており、日々のスキンケアやメイク、モーニングルーティンや帰宅後のお一人時間など、サウナがあるからこそ実現できる『新たな日常』をご提案します。

サウナ付き賃貸物件のサニタリールーム(パース画像)
また、今回外気浴用に使用できる専用のバルコニーを設置。外からの視線を遮るために目隠しフェンスを設けている点など、サウナがある空間を楽しむための工夫がなされているのもポイントです。

サウナ付き賃貸物件バルコニー例1.
なお本物件は単身者向けの物件でありながら、1Kでも34平米と広々とした作りとなっている嬉しい設計となっています。浴室のサイズは分譲マンションと同等の広さを持つ大きめのサイズを導入し、ご自宅でゆったりと入浴や水風呂も楽しんでいただくことが可能です。

観葉植物や外気浴専用の椅子、屋外用のテーブル、そして好みに合わせたドリンクや食べ物など、自分が好きなものだけを集めた空間を作り、ご自宅で「サウナと共にある暮らし」をお愉しみいただけます。

サウナ付き賃貸物件バルコニー例2.
今回導入いただいたキャビンサウナ
本物件に導入いただいた『Auroom Cala Mini』は、屋内に設置できるキャビン型サウナで、北欧産のA級木材を使用しています。幅・奥行き950mmとコンパクトながら、本格的なロウリュが楽しめる1人利用に適した人気モデルで、日本のマンションに合わせた特注サイズとなっています。

安全性の面においても、電気サウナストーブには室内温度センサー及び本体温度センサーが搭載されているため、基準温度以上になると自動的に電源が落ちる仕様です。ドアは外開き仕様となっており、万が一サウナ浴中に体調が悪くなった時は体重をかけてサウナ室外に出られるような設計となっております。

自宅用サウナ Auroom Cala Mini
ベンチやLEDライトも付属されており、最大110度まで温まる本格仕様の人気モデルです。現在は、賃貸物件だけではなく、都心部の住宅やホテルや旅館の客室でも人気の製品となっています。

自宅用サウナ Auroom Cala Mini

また、入居者様がよりサウナを快適にご利用いただくため、サウナ前、サウナ中、サウナ後の注意点や、お手入れに関する内容が掲載された小冊子を配布しています。


今回の取り組みにおけるコメント
三河シャーメゾン支店 鈴木 高志・黒田 侑希
本物件は、周辺との差別化を図ることを目的として計画致しました。
弊社では物件を計画する際に、事前に計画地の市場調査を行い入居者のペルソナ設定を行っています。その中で、本計画地は豊橋駅から徒歩12分、周辺には金融機関やオフィスビルが立ち並ぶエリアである事から、駅前に通勤される20代~50代の単身赴任者、また、愛知県豊橋市が「共働き子育てしやすい街ランキング2023※」総合編で全国3位に選ばれている事から、駅前で働く共働きの世帯をターゲットに計画致しました。

また、プランに関しても、昨今サウナブームという事もあり、賃貸物件のお部屋の中で、気軽に本格派のサウナが利用できれば物件の付加価値に繋がるのではないかという仮説を元に、毎週サウナに通うサウナ好きの社員からヒアリングを行い、設計にもサウナ好きな担当者を選任しました。

その中で、ロウリュや温度など、本格的なサウナ体験が自宅でもできるtotonou Japan様のキャビンサウナを知り、設計が東京のtotonou Japan様の展示会にも足を運び、実際の商品を見た上で、こちらの商品を導入する計画となりました。間取りに関しても生活提案をテーマに、サウナ好きの方のライフスタイルを想像し、浴室からの直接行ける「ととのいスペース」のバルコニーなど導線にも配慮し計画致しました。

今後も、今回の計画のように賃貸住宅においても様々なライフスタイルの方がワクワクして住んで頂けるような物件を計画していきたいと思います。

※日本経済新聞社と日経BP「日経xwoman(クロスウーマン)」が実施


totonou Japan株式会社 代表取締役 齋藤アレックス剛太
私がtotonoüを立ち上げたきっかけの一つに、『北欧には一般家庭も含めてサウナ付きの住宅がこんなにも多いのに、なぜ日本には少ないのだろう』と疑問を抱いた経験があります。

事実、totonoüが拠点を置く北欧・エストニアには人口約130万人に対して13万のサウナがある一方、日本には人口約1.2億人に対して推計約3万のサウナしかありません。北欧には、日本の『お風呂』のような感覚で、家庭にサウナが存在しているのです。

文化的な違いや、法的なハードルは勿論ありますが、サウナがブームから文化に変わろうとしている今こそ、日本の家庭でサウナが普及しうる『時』なのではないかと信じています。
そんなサウナの転換期に、今回、サウナに対する熱い想いを持つ積水ハウス・三河シャーメゾン支店の皆様と共にプロジェクトを共に進めることができたのは、totonoüとしても非常に嬉しい事例です。

本物件はサウナーの意見が大きく反映されており、特にサウナ~水風呂~外気浴の導線が理想的な間取りに仕上がっています。そんな北欧顔負けの『豊橋初サウナ付き賃貸物件』、是非ご堪能ください。


物件概要
- 所在地 :愛知県豊橋市大国町71番地
- アクセス:豊橋鉄道東田本線 新川駅 徒歩4分、JR東海道本線 豊橋駅 徒歩13分
- 築年月 :2024年3月
- 総階数 :3階建て
- 間取り :1R(1戸)・ 1K(3戸)・ 1LDK(2戸)・ 2LDK(4戸)

本物件に関するお問い合わせ
■本物件の情報に関するお問い合わせhttps://www.shamaison.com/aichi/area/23201/000123008811_144009/
■自宅用サウナに関するお問い合わせ : https://totonou.co/pages/contact
■自宅用サウナ製品ページhttps://totonou.co/collections/katei-private-sauna


積水ハウス三河シャーメゾン支店について
- 所在地:〒472-0037 愛知県知立市栄1丁目6番地(エキタス知立1階)
- 電話番号:0120-95-8962
- 営業時間:9:00~18:00
- 定休日:土・日曜・祝祭日
- https://www.sekisuihouse.co.jp/liaison/23/4880060010/


totonoüについて
totonoüは、「サウナと共にある暮らしを、日本で最速で実現する」をミッションに、北欧産サウナを販売するサウナスタートアップです。北欧・エストニアと日本を中心に「ととのえる」を専門とするメンバーたちが世界各国からフルリモートで勤務しています。現在は、家庭用・事業用の両面で、エストニア産サウナの輸入・販売・プロデュース・設計・施工を行っています。

totonoü公式HP:https://totonou.co/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)