食品・飲料 美容・健康

レンコンパウダー『HASKO』ソーシャルプロダクツ・アワード2024でソーシャルプロダクツ賞を受賞

合同会社HAS-LAB
地域貢献と持続可能性が評価

合同会社ハスラボ(茨城県土浦市、代表社員:大野 恭章、以下「ハスラボ」)が、開発、提供するレンコンパウダーHASKO(ハスコ)は、一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会(所在地:東京都中央区、会長:江口泰広)が主催する「ソーシャルプロダクツ・アワード 2024」にて、ソーシャルプロダクツ賞を受賞しました


ソーシャルプロダクツ・アワード(SPA)は、持続可能な社会の実現につながる優れた「ソーシャルプロダクツ」に光をあて、社会性と商品性の両面を評価する日本ではじめての表彰制度です。

中でも、今回レンコンパウダーHASKOが受賞したソーシャルプロダクツ賞は、特に社会的な意義や持続可能性を持つ優れたソーシャルプロダクツを表彰する賞で、製品やサービスの社会的影響力や環境への配慮、地域社会への貢献などを評価し、ソーシャルプロダクツの普及と持続可能な社会の実現に向けた取り組みを称えることを目的としており、HASKOの地域貢献と持続可能性が評価され受賞に至りました。

廃棄レンコンが小麦粉の代わりに


茨城県土浦市はレンコンの生産量で日本一を誇る一方、規格外を理由に廃棄されるレンコンの量は作付け面積により異なりますがHAS-LAB協力農家13件だけでも年間約10トンを越える量になり、廃棄量でも日本一になってしまっているという問題を抱えています。
ハスラボは、この廃棄問題を解決するために、2022年9月からの開発期間を経て、レンコンパウダー「HASKO(ハスコ)」を商品化し、食品ロス削減への取り組みを始めました。
「HASKO(ハスコ)」は、食物繊維を豊富に含むレンコンを特殊な低温乾燥で粉末化したもので、小麦粉の代替品として日常のお料理やお菓子作りなどにご活用いただけます。
ビタミンCや食物繊維、タンニンなど栄養素が豊富な土浦のレンコンを贅沢に800g使用しており、美容やダイエット効果なども期待できる次世代のスーパーフードです。

無添加レンコンパウダー「HASKO(ハスコ)」概要



名称:HASKO(120g)
価格:1560円(税、送料別)
原材料:国内産(土浦市)レンコン100%
販売:https://page.line.me/336lgmpc?openQrModal=true#~
※ただいまECサイト準備中です。現在はライン公式アカウントよりご購入頂けます。





合同会社ハスラボについて


現在、日本の農業界は多くの課題に直面しています。
中でも、見た目の問題で消費されずに廃棄されてしまう食品ロス問題は解決が急務です。
農家としては、手間をかけて育てた野菜を捨てることは望んでいませんが、市場の要求により捨てるしかない状況に追い込まれています。
私たちハスラボは、農家が中心となって設立した会社で、このような問題に真摯に取り組み、改善していくことを目指しています。
まず地元・土浦のレンコン廃棄問題の解決から始まりました。レンコンを特殊な低温加工で粉末化し、栄養価を保ったままの「HASKO」は、小麦粉の代替品として注目を集めています。

会社名 :合同会社ハスラボ
代表 :代表社員 大野 恭章
所在地 :茨城県土浦市沖宿町617-1
設立  :2022年8月
URL  :https://www.has-lab.net/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)