広告・マーケティング 美容・健康

満足している人は2割未満?「睡眠の質に関する調査 2024」を発表しました。

Ethicalize株式会社
VEGAN'S LIFE編集部では読者を対象に、平日・休日の睡眠時間、睡眠の質をあげるための工夫、満足度などを調査しました。



日頃、食べ物や身につけるものに意識の高いヴィーガン・プラントベース関心層の方々は、身体を休めるということに関してどのような工夫をされているのでしょうか。今の睡眠の満足度も含め、具体的な工夫や、眠れない原因、今後試してみたいことなどを伺いました。

【調査概要】
調査実施時期:2024年3月1日~3月10日
回答者数:251人
手法:インターネット調査(VEGAN’S LIFE・Instagram)

【サマリー】睡眠の質に関する調査 2024
・平日と休日の睡眠時間は平均で、平日:約7時間/休日:8時間以上
・睡眠の満足度については、回答者の154人(61.4%)の方が満足していない、49人(19.5%)「どちらとも言えない」満足している方は48人(19.5%)にとどまった。
・なぜ満足できていないかという理由では、「眠りが浅い」109人(21.4%)、「睡眠時間が短い」77人(15.1%)、「寝起きが悪い」74人(14.5%)が挙げられている。
「ストレス」116人(26.4%)、「運動不足」73人(16.6%)、「手足の冷え」69人(15.7%)などが主な原因の上位となった。
・工夫していることについては、「寝室を静かに保つ」90人(11.9%)、「湯船につかる」87人(11.5%)、「毎晩同じ時間に寝るようにしている」80人(10.6%)
・今後やってみたいことは、「適度に運動を行う」125人(15.4%)、「寝る前にスマホを見ない」110人(13.6%)、「枕にこだわる」94人(11.6%)
・良質な睡眠の効果イメージについては、「疲れがとれる」219人(19.4%)、「身体の調子が良い」213人(18.8%)、「肌の調子が良い」183人(16.2%)となった。


質問:睡眠が満足していない思い当たる理由について


「眠りが浅い、短い」等の他に、具体的に「手足の冷え」「夜中にトイレに行きたくなる」そして「いびき」や「寝相」などご家族との共同生活において、なかなか良質な睡眠がとれない、という理由があるようです。また、「夜泣き」や「赤ちゃんとの生活」「子どものリズムに合わせなければならない」などの理由も多く、自分だけで解決できることではないところが、悩ましいですね。その分、短くても良質な睡眠を取るために、どんな工夫をされているでしょうか。


質問:睡眠のため良いと思うもの(食べ物・飲みもの)について(複数回答)


「白湯」や「ハーブティー」、「ココア」などの飲み物が上位を占め、その次に「野菜」という回答が続きました。白湯・水・ハーブティーが上位に上がっている理由として、消化に負担がかかる、脂質や糖質を気にされている方が多いのでは。との見解となります。


その他、全調査の具体的な質問項目は以下になります。
- [平日]1日のおおよその睡眠時間を教えてください。
- [休日]1日のおおよその睡眠時間を教えてください。
- ご自身の睡眠に満足していますか 。
- ご自身の睡眠に満足していますか。の質問に、「いいえ」「どちらともいえない」と回答された方にお伺いします。思い当たる理由を教えてください。当てはまるもの全てにチェックしてください。
- 睡眠に不満がある原因は何だと思いますか。当てはまるもの全てにチェックしてください。
- 快適な睡眠もために工夫していることはありますか。当てはまるもの全てにチェックしてください。
- 良質な睡眠を得るために、今後やってみたいことを教えてください。当てはまるもの全てにチェックしてください。
- 良い睡眠には、どんないいことがあると思いますか。当てはまるもの全てにチェックしてください。
- その他、「関心のある食生活」や「年齢」など


休日の睡眠時間は平日と比べ平均+1時間のようです
6割以上の回答者の方が、睡眠に満足していない中、みなさまそれぞれ様々な工夫やこだわりポイントがあるようです。行動やアイテム、食べ物・飲み物など、ぜひ参考にしてみてください。


調査結果の詳細や有料レポート・その他のヴィーガンに関する調査については、ヴィーガンメディア「VEGAN‘S LIFE」にて公開しています。
https://vegans-life.jp/voice

本データの使用について
本調査データは、下記2点を満たす場合にご自由に引用頂けます。
1.出典を『睡眠の質に関する調査 2024 by VEGAN'S LIFE』と明記して頂くこと
2.本ページへのリンクを設置して頂くこと
https://vegans-life.jp/article/2io-blo6z

紙媒体などで上記条件を充足できない場合は個別にご相談ください。

【VEGAN'S LIFE 公式HP/SNS】
公式HP:https://vegans-life.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/vegans_life_jp/

【本件に関するお問合せ先】
Ethicalize株式会社
https://ethicalize.co.jp/contact
メールアドレス:info@ethicalize.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)