医療・医薬・福祉 パソコン

XR開発の積木製作「一次救命処置VRトレーニング」の販売を開始

株式会社 積木製作
カンボジアで高度な医療を提供するサンライズジャパン病院との共同開発プロジェクト

最高品質の3D データと情報を繋いだXRソリューションを展開する株式会社積木製作 (本社:東京都墨田区、代表取締役社長:城戸太郎)は、カンボジアで日本式の高度な医療を提供するサンライズジャパン病院(所在地:カンボジア、プノンペンCEO:鎌田圭也)と共同開発した「一次救命処置VRトレーニング」の販売を開始しました。



開発の経緯


積木製作は5年ほど前からカンボジアに拠点を持ち、海外展開を模索してきた経緯があります。そんな中、日系企業が出資し、新しい技術に対しても率先して取り組んでいるサンライズジャパン病院と意見交換の機会を持つ事ができました。XR技術をどのように医療に活かしいてくのか検討の結果、広く汎用的に活用する事ができるBLS(Basic Life Support)を題材としたVRトレーニングを開発するに至りました。
製品URL:https://tsumikiseisaku.com/bls-training/



特徴




・専門家による監修
サンライズジャパン病院から専門的なアドバイスを受け開発。確かな知識を背景に制作しており、説得力のあるシナリオとなっています。
・BLSの手順を正しく再現
もし目の前で人が倒れたら。現場をリアルに再現し、安全確認からCPR、AEDの使用といった手順を体験を通して学ぶ事ができます。
・訓練用マネキンの併用
実際の訓練で使用されるCPR訓練用マネキンをVR体験と併用する事が可能。CPRで重要な手の感触を再現しています。
・ハンドトラッキング対応
コントローラーではなく自分の手を認識するハンドトラッキング技術を活用する事で現実に近いCPR体験を実現します。
・体験内容のスコア表示
CPRのリズム、深さを計測し、スコアとして体験者に提示します。数値による結果を確認する事ができるので、どの部分が足りなかったのか把握する事ができます。
・2パターンのシナリオを用意
病院、ショッピングモール内という異なるシーンで体験を実施する事ができます。病院の外で人が倒れた場合の措置についても学ぶ事ができます。
・日本語・英語対応
海外の現場スタッフの教育を念頭に開発しており、英語と日本語に対応しています。今後、クメール語等のその他の言語にも対応予定です。


安全体感VRトレーニングにラインナップ


300社以上の導入実績を持つ安全教育サービス「安全体感VRトレーニング」のラインナップとして、取扱いを開始致します。サブスクリプションサービスを利用中のユーザーは、追加料金無しで利用する事が可能となります。
https://tsumikiseisaku.com/safetyvr/
今後の展開


サンライズジャパン病院は院内のスタッフに対して本コンテンツを活用したトレーニングを実施します。積木製作はフィードバックを元に、定期的なバージョンアップを実施します。
また、共同で本コンテンツの認知度を向上させ、広く世の中に導入される事を目指します。それにより、一次救命措置の手順や重要性を伝える事で、人命救助に貢献します。


株式会社積木製作について
所在地:東京都墨田区江東橋2-14-7錦糸町サンライズビル9F
設立:2003年9月
URL:https://tsumikiseisaku.com/

■サンライズジャパン病院について
所在地:Khan Chroy Changvar, Phnom Penh, Cambodia
設立:2016年10月
URL:https://www.sunrise-hs.com/index.php/jp/

■本件に関するお問合せ
株式会社積木製作 担当:赤崎、下川、荻野、吉田
TEL:03-6666-9220
info@tsumikiseisaku.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)