教育・資格・人材 企業向けシステム・通信・機器

icuco、保育士の業務負荷を低減するICT・IoTサービスの導入数が1,500施設を突破

icuco株式会社
icuco株式会社(代表取締役:柳瀬陽一、以下icuco)は2024年3月に、午睡チェックセンサー「icuco(R)touch&care」、保育業務支援プラットフォーム「icuco(R)book」、バス置き去り防止装置「icuco(R)eyes」の3製品を合わせた累計導入施設数が、1,500施設を突破したことをお知らせ致します。 自動車部品メーカー発の企業ならではの高い技術力を生かしたICT・IoTサービスは保育施設だけでなく障害児通所支援事業所などでも導入され、前年比の8倍の施設数となりました。



icucoは2023年12月に導入数1,000施設を突破し、約3ヶ月足らずで1,500施設の導入に至りました。

保育業界では人手不足や日々の業務負荷に悩む声が多く、ICT、IoTを導入することによって業務改善を図る施設も増加してきました。
また、バスの置き去り事故や乳児のお昼寝中の死亡事故をきっかけに、より安全性を高めるためICTやIoTの関心が高まっています。

icucoは、子どもたちを安全に見守るための3つのICTおよびIoTサービスを提供し、前年比8倍の導入施設数を達成しました。新製品「icuco(R)eyes」の発売をきっかけに、保育現場だけでなく、障害児通所支援事業所などでも導入が進んでいます。今後も、全国の保育に関わる全ての施設へ導入を拡大していきます。



1)午睡チェックセンサー
「icuco(R)touch&care」

保育園向けの午睡チェックサービスとして開発。乳幼児に装着するセンサーからデータを受け取り、寝姿勢を自動記録できるアプリケーションです。
医療機器届出済みのセンサーは、呼吸による体動や寝姿勢を検知する加速度センサー、皮膚温変化を検知する温度センサーが搭載されています。
また、充電式にすることで、従来までのボタン電池を交換する手間を削減した構造になっています。





2)保育業務支援プラットフォーム
「icuco(R)book」

登降園管理、午睡チェック、指導案、日誌等の膨大な情報をアプリで一括管理することができます。
また、複数園の情報を一括管理する機能を備えており、情報管理・共有・帳票作成スピードを向上させることで、保育士がより働きやすい環境づくりを実現します。






3)バス置き去り防止装置
「icuco(R)eyes」


自動車と保育のプロが自社開発し、自動車部品製造会社の試験設備でテストされた高い品質のデバイスです。
保育現場を理解し企画・開発されたアプリサービスも提供しており、バスを利用する全ての人の安全性の向上を目指します。
(※内閣府認定の補助金対象製品:A-044)


今後の展望


icucoは現在リリースしている3つの製品のほかに、保育の質の向上を目指した新製品についても現在開発中です。今後も保育や福祉の現場での業務負荷と心的負担の軽減を実現し、子どもたちとの大切な時間へつないでいきます。
icucoはすべての製品を、より使いやすいサービスにしていくため、常にアップデートし続ける体制を構築しています。
保育現場のICT化を促進させると同時に、現在導入頂いている全国各地の施設様へのサポート体制をより整えていきます。そして、お客様に寄り添いながら、不安や悩みを解決するため共に歩んでいきます。


icucoは、2017年に武蔵精密工業株式会社【7220】の新規事業創出プログラムである『第一回ムサシInnovator's Gate』の最優秀賞を受賞し、社内プロジェクトからスタート。2018年に法人化され、2019年にicuco創業者である柳瀬が武蔵精密工業を退職の上、株式を購入取得して事業運営を継続、2020年にIoTデバイスおよびiOSアプリを公式リリースし、2020年東京都主催「世界発信コンペティション」 特別賞を受賞しています。
icucoは、保育領域をはじめとするイノベーションの到来を待つヘルスケア業界においてIoT、ICTとクラウドの力で、人がより人間らしく働くことのできる環境構築を支援していきます。

企業名 icuco株式会社
所在地 愛知県豊橋市駅前大通一丁目135番地 COCOLA AVENUE 3F
設立年月日 2018年5月15日
代表者 代表取締役 柳瀬陽一
資本金 1億7400万円
従業員数 92名(業務委託含む)
WEBサイト https://www.icuco.co.jp/
(武蔵精密工業株式会社 http://www.musashi.co.jp/

【本プレスリリースに関する お問い合わせ先 】
icuco株式会社 広報部 久保
MAIL: press@icuco.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)