美容・健康 医療・医薬・福祉

【生成AIを用いた新機能リリース】AIによるレポート作成機能導入で生産性を向上し、管理栄養士の時給40%UPを実現

タウンドクター株式会社


生活習慣病患者/予備軍向け食事指導サービスを行うタウンドクター株式会社(所在地:東京都港区、代表者:山上 慶、URL:https://npartner.jp/ :以下タウンドクター)は、最新のテクノロジーを活用し、管理栄養士の働きやすさの向上に取り組んでおります。このたび、栄養指導後のレポート作成を支援するAI機能を開発しました。

AIレポート作成機能導入で時給40%UP


新たに導入したAI機能では、面談の内容をもとにレポートを自動生成します。該当業務に要する時間は20分から5分にまで短縮されます。栄養指導30分を含めると、1回の指導あたりの業務時間が50分から35分にまで短縮します。
これにより、管理栄養士の実質の時給は40%以上アップし、時給2,000円を超える見込みです。

また、弊社は福利厚生サービス「Perk」も導入しております。Perkは、コンビニやカフェなどで使えるギフトチケットが週1回最大無料で利用できるなど従来の福利厚生よりも気軽に利用できるのが特徴です。

レポート作成のAI機能によって管理栄養士の実質の時給が上がり、福利厚生サービスPerkも活用いただくことで、ワークライフバランスを向上させることができます。

「Perk」導入に関するプレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000084483.html

社会潮流に合わせた働き方



新型コロナウイルスの影響で、企業に勤めていても在宅勤務や副業が一般的になりました。2024年度からの特定保健指導第4期では、ICTを駆使した指導が注目されるなどリモートワークの拡大と働き方の柔軟性が求められ、ワークライフバランスの改善がより重要になってきます。タウンドクターでは、土日祝日の8時から22時までの時間帯で、完全リモートでの食事指導サービスを提供しています。自分の都合で働ける環境を整えており、子育て中、在宅勤務・副業・フレックスタイムを望む若年層の女性に適しています。
弊社が導入するレポート作成のAI機能は、管理栄養士の働きやすさに大きく貢献します。このAI機能により、日々の業務が効率化されることで、管理栄養士はより効果的に時間を使うことができます。柔軟な働き方をサポートし、業務負担を軽減することで、管理栄養士のワークライフバランスを向上させ、生産性の向上を目指しています。

今後の展開




タウンドクターは従業員の働きやすさに力を入れています。AIによるレポート自動作成により、従来の手作業での業務負担を大幅に軽減し、より多くの時間を栄養指導や患者対応に充てることができます。この取り組みを通じて、タウンドクターは様々なライフステージで活躍する管理栄養士にとって、より働きやすい環境を提供し、家庭と仕事の両立を支援します。今後も最新の技術を取り入れ、従業員の能力向上とサービスの品質向上に努めて参ります。

また、現在は共に働く新たな仲間を募集中です。興味のある方は、以下のリンクからご連絡ください。

▼ 採用情報はこちら ▼
https://npartner.notion.site/npartner/974f340091874a269c4125591b6974bc

タウンドクター株式会社について



タウンドクター株式会社は、生活習慣病患者/予備軍に対して管理栄養士を介した食事指導サービスを展開し、クリニック・健康保険組合・自治体を顧客に有する最新の医療テック企業です。2021年9月より住民の健康増進を図る自治体へ、2022年3月より生活習慣病患者を診察するクリニックや健康経営に注力する企業健保向けに食事指導サービス(サービス名:N・Partner(ニューパートナー))の提供を開始しています。
 精神科医と管理栄養士からなる医療チームを中心としたメンバー構成を特徴とし、生活習慣病患者/予備軍が行動変容に繋がりやすい食事指導プログラムを開発しています。本プログラムでは、心理学の理論に基づき、あらゆる対象者の心理モチベーションに合わせたきめ細やかな食事指導サポートを実現します。
 食事指導プログラムに基づき、AIエンジニアが行動変容AIを搭載した食事指導ツールを開発しており、当該ツールを自社に所属する管理栄養士が活用し、対象者一人一人に合わせたオーダーメイドの指導を提供しています。

会社名:タウンドクター株式会社
所在地:東京都港区芝5丁目27番3号MBC
代表者:山上 慶
設立:2021年3月24日
URL:https://npartner.jp/
事業内容:生活習慣病患者/予備軍向けICT食事コーチングサービスの展開
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)