医療・医薬・福祉

issue+design主催「システミック・デザインゼミ」 ~乙武洋匡氏をゲストに迎え、社会システムの変革を考える対話イベントを開催~

issue+design
東京ミッドタウン・デザインハブにて10月5日(土)開催、オンライン配信も実施




特定非営利活動法人イシュープラスデザイン(代表:筧裕介)は、2024年10月5日(土)に、作家であり日本のダイバーシティ・マイノリティ分野のオピニオンリーダーである乙武洋匡氏を特別ゲストに迎え、「システミック・デザインゼミ」シリーズを開催いたします。本イベントでは、社会課題に対するデザイン的アプローチを学び、社会システムの変革をテーマにした対話を深めていきます。

社会のシステムチェンジに向けた対話の場を提供
私たちissue+designはこれまでも「認知症世界の歩き方」「親子健康手帳」「みんなで就学活動」「プレ・シングルマザー手帳」など、マイノリティ(少数者・少数派)と呼ばれる人たちのためのプロジェクトに取り組んできました。偏見や差別などにより社会的に弱い立場の人々はまだまだ軽視され、多くの障壁や困難に直面をしています。
マイノリティと呼ばれる人たちが生きやすい社会こそが、誰もが生きやすいやさしい社会だ。私たちはそう考え、マイノリティのためのデザインを通じて、日本社会のシステムを変革することに挑戦し続けています。

「システミック・デザインゼミ」シリーズでは、様々な分野で社会システムの変革に挑戦している方をゲストにお迎えし、課題解決の先にあるシステムチェンジについて学びを深めていきます。
今回ゲストは、作家の乙武洋匡さんです。教育や政治を通じ社会システムそのものを変革させることで、インクルーシブな社会の実現に尽力されている乙武さん。日本のダイバーシティ・マイノリティ分野におけるオピニオンリーダーをゲストに迎え、日本の社会システムを変革するためには何が必要なのか、次の日本はどうあるべきなのかを一緒に考えていきます。

モデレーターは、政府系委員会でも活躍する女性起業家・新居日南恵さんです。大学時代に起業し、従来の家族観や結婚観に囚われず、多様な家族のあり方を理解することを通じて、より良い社会システムを作ることに挑戦している経験を活かしながら、議論を深めてもらいます。

申込・詳細はこちらから
イベント概要
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)