その他 美容・健康

福知山市、『第2回車中泊避難イベント』を開催 近年定着する“車中泊避難“ 体験を通して学習

京都府福知山市
市内の親子42名が参加 防災簡単レシピや起震車も 体験地震への懸念から高まる防災意識

 京都府福知山市は、2024年9月14日(土)~15日(日)に、三和荘にて「第2回車中泊避難イベント」を実施しました。2024年に入り、能登半島地震、日向灘地震、台風第10号、能登豪雨など大規模な災害が頻発しています。災害時に避難所に逃げるだけが正解ではないと、その状況にあった避難方法を選択していただける様に、この機会に改めて防災意識を高める目的で、近年、ファミリー層やペット連れの方にもニーズが高まっている「車中泊避難」を、福知山市危機管理室を中心に、各分野の専門家等によるレクチャーのもと、市内の親子に体験していただきました。本イベントでは、暑い時期ならではの避難を体験しながら、実際に避難する際のポイントや注意点を学びました。
 また、イベントを通じて得られた車中泊避難の注意点や車中泊を体験された参加者の皆さんの感想など、ポイントをまとめた動画を作成中です。動画は改めて福知山市公式YouTubeで配信する予定です。避難の選択肢は避難所以外にもあると、市内外の方に知っていただき、車中泊避難をする際の参考にしていただくことを目的としています。



車中泊避難イベント概要
日時:2024年9月14日(土)16:00~15日(日)9:00
場所:三和荘
参加人数:42名(14組)
対象:小学生を含む家族
プログラム:
・車中泊避難体験
・起震車を使った最大震度7の地震体験





・市栄養士考案防災簡単レシピ体験(オムライス・バナナ蒸しパン)
・市作成の防災紙芝居
・避難所体験
・エコノミークラス症候群予防体操
・PPA(再生可能エネルギー)学習
・ソーラーハウスランタン作成 
・モバイルトイレカー展示
・キャンピングカー展示
・非常食試食





イベントの様子 (一部抜粋)
■車中泊避難体験
車中泊避難体験では近年の夏季の猛暑を踏まえ、暑い時期ならではの避難を体験しました。各家庭ごとに1台の車に乗り込み、排気ガスによる一酸化炭素中毒やエコノミークラス症候群など車中泊ならではの注意点を学びながら一夜を明かしました。

■防災簡単レシピ体験
1日目の夕食では、福知山市の栄養士が考案した簡単防災食作りを体験。メニューは、普段から馴染みあるオムライスやバナナ蒸しパン。食材をポリ袋に入れて湯煎するだけで、災害時でも作れる栄養バランスの良いレシピです。
ちなみに、福知山市では、陸上自衛隊と連携し、災害に備えた炊き出しレシピの提供や、訓練も行っています。





■エコノミークラス症候群予防体操
日本リハビリテーション支援協会の方に、災害関連死の大きな要因となっているエコノミークラス症候群について教えていただきながら、予防するための体操を親子で楽しく学びました。
参加者の感想
〇第1回の寒い時期と、今回の暑い時期に参加してみて、避難する時期により持ち物が全然違うと思いました。(車の中が)窮屈で寝る時がしんどかったですが、よい体験になった。(11歳、女性)

〇非常食を作っている会社から提供いただいた非常食が、種類が豊富で、予想以上に美味しく、普段食べる機会が少なかったので試食できてよい経験になった。(36歳、女性)

〇暑い時期に避難するとわかっていて、準備して臨みましたが、実際に体験することで、車中泊をするためのグッズ(特に暑さ対策)が不足していることがわかった。(42歳、女性)
今後の防災に向けて
福知山市は積極的に防災教育・出前講座などを実施し、市民の防災意識を高めています。本イベントでは、小学生を含む家族に起震車での地震体験をしていただき、「災害とはどういうものか」を体感していただきました。また、車中泊避難体験では、避難所に避難すること以外の避難方法を伝え、自分自身や家族の身を守るための最善の行動について新たな選択肢を持っていただくきっかけとなりました。
今回、参加者の方々には車中泊避難の準備をして臨んでいただきましたが、結果的には暑さ対策などの準備物がさらに必要だったという感想もあり、季節によって非常持出品の見直しが必要であることも再認識できました。今後、今回のイベントを踏まえて防災教育に活かしていきます。
(参考)車中泊のポイント解説動画
タイトル:【ポイント解説】防災VTuberぼたんと学ぶ!車中泊避難の心得(2022年の第1回車中泊体験イベントをもとに作成。2023年1月公開) 
動画URL:https://youtu.be/2iL2FxQcYVc
出演:防災VTuberぼたん(福知山市拠点のラジオ局・京都FM丹波放送公式VTuber)、車中泊避難体験イベント参加者の皆様
構成:







1.車中泊避難の良い点、悪い点
感染症対策やプライバシー対策できる良い点、過ごす空間が狭い悪い点など車中泊避難ならではのメリット、デメリットを紹介






2.車中泊避難をする上での注意点
車中泊は狭い空間で過ごすため、エコノミークラス症候群や排気ガスが車内に流入することで一酸化炭素中毒になるリスクがあることから、安心安全に車中泊するための6つの注意点を紹介






3.イベント参加者へのインタビュー
車中泊の準備をする際に工夫した点や車中泊の感想など、実際に車中泊を体験した方にしかわからない生の声を紹介




この動画を通じて、車中泊避難におけるメリット、デメリットや注意点を紹介することで、避難方法の1つとして認識していただくことを目的としています。また、児童生徒の防災学習教材としても活用いただけるよう分かりやすい言葉、ふりがな入りで作成しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)