「ホームケアでもサロンクオリティの自然な仕上がりになる」。綺和美の考える白髪ケアのコンセプトにもとづいて開発された新シリーズとは

スリーエム株式会社は、『世界中の人を美しい髪にする』というビジョンのもと、2012年に厳選された植物成分と日本の技術が加わった、白髪ケアシリーズ『ROOT VANISH』を生み出し、アメリカ、ヨーロッパ、東京、アジア各国で多くの人々に愛用されています。


2023年に新たなスカルプケアシリーズ『ROOT BEAUTÉ』も加わり、KIWABIは、美と健康を求める全ての人々に、最高品質の製品を提供し続けます。

品質はもちろんのこと、今までになかった洗練されたデザインが世界的に評価されており、ニューヨーク、ロンドン、パリなど、全15か国の有名デパートやセレクトショップで販売されています。


「KIWABI」は自然と、 美しく。 

綺和美は、髪と頭皮に栄養を与えながらもカラーリングを可能にすることを目的として誕生した白髪染め専用ヘアケアブランドです。毎日使うものだからこそ、 髪への負担を考え、ケアしてくれるよう、 全商品、高品質な天然由来成分・無添加・石油系香料無使用、完全国内生産にこだわり、 独自の成分配合で数十種類の植物や自然の恵みそのものを髪へ届けます。髪の再生サイクルを尊重して作られた上質なヘアケアラインナップを取り揃えています。


このストーリーでは、商品開発統括マネージャーである金本の言葉とともに、綺和美の考える白髪ケアとは何か、そして製品に込めたこだわりや想いをお伝えします。

綺和美の始まりは、大切な人に「いつまでも綺麗でいて欲しい」から

当社の創業者である田村の祖母は、大変身なりに気をつかっていた方で、田村は幼い頃によくお買い物に連れて行ってもらいました。そんなオシャレで自慢の祖母が、年齢を重ねて足腰が悪くなり、外出の頻度が減り、サロンへ行く機会も減ってしまいました。


ずっとオシャレでいて欲しい祖母のために、市販の白髪染めではなく、祖母に心から喜んでもらえるような、髪に優しく自宅でケアができる『オシャレの為の白髪染め開発』を目指しました。これが、綺和美の始まりのストーリーです。


単なる白髪染めではなく、同時に髪や頭皮の健康を最大限にケアできる商品シリーズの開発へ

綺和美は、10年以上前にはなかった"ヘアマニュキュアタイプ"という比較的新しい仕組み、考え方で髪を染めています。従来の美容室でのパーマ、オシャレ染め、白髪染めは、ブリーチなどで髪を漂白し、キューティクルの中に染料を入れて閉じ込めるという方法が主流でした。そのため、カラーは一回でしっかり染まるが、髪や頭皮への負担は大きく、傷みやすくなってしまいます。残念ながら、髪には自己修復機能がないため、トリートメントなどで髪を補修しない限り、一度傷んだ髪は元には戻りません。


一方で綺和美は、単に白髪が染まればいいだけではなく、ホームケアでもサロンクオリティの自然な仕上がりになるよう、髪や頭皮の健康も最大限にケアしていきたいという想いがあります。


多くの方が実はあまり知らないこととして、一度白髪になると、もうその髪が黒髪に戻ることはありません。そのため、白髪が気になる人は、染め続けていくことになります。だからこそ安心して、毎日続けられるものを選んで欲しい。ホームケアで手軽に、かつ髪への負担が少なく、継続して使える白髪ケアという考えを大切にしています。


そのような想いで作られた、綺和美の白髪ケアシリーズ「ROOT VANISH」のカラーリングブラシ、カラートリートメント、カラーシャンプーは、"ヘアマニュキュアタイプ"で髪を保護しながら、イオン色素を付着させ、沁みて染まっていく仕組みになっています。黒板に黒い文字を書いても見えないように、白髪だけが染まっていくイメージです。色素には厳選したボタニカルエキスを使用し、シリコン・鉱物油・ジアミン系・タール系・石油系などの髪を傷めやすい添加物を排除しています。頭皮や髪への優しさに徹底的にこだわっているため、アレルギーや敏感肌でなかなか美容室で髪を染められない方にもご愛用頂けるようになっています。


ここからは、各製品の具体的な開発秘話や特徴についてご紹介していきます。


手軽にさっとひと塗りで白髪を隠せる「白髪染めカラーリングブラシ」

まずは気になる部分を瞬間的に隠せて、かつ無添加で髪に優しいリタッチタイプの「白髪染めカラーリングブラシ」の開発に着手しました。容器も1から考案し、オシャレ染めの方にも使いやすいように、自然な色味の3種類のカラーバリエーションを用意しました。他社商品と比べて容量が多く、幅広で大きめなブラシで、大きく塗ってヘアセットがしやすいように刷毛の形状にもこだわりました。


ただ隠すだけではなく、自然で優しいラベンダーの香り、ナチュラル成分にこだわった22種類ボタニカルエキス、タール系、ジアミン系色素を使わない7つの無添加処方にしています。汗や雨でも落ちにくいため、スポーツをする方にも使いやすく、17cmの軽量ポンプで携帯しやすいハンディタイプで、旅行先などへの持ち運びにも便利です。肌や手に付いても取れるが、シャンプーなどで綺麗に洗い流せる画期的なアイテムとなりました。


使い勝手の良さ、高い満足度からシリーズ累計販売数100万個を突破し、第53回・第54回 モンド・セレクション金賞を受賞、多くの人気雑誌でも取り上げられました。


トリートメントしながら染められる一石二鳥の「白髪染めカラートリートメント」

部分的に染めるカラーリングブラシの次は、自宅で使えるより本格的な白髪ケアができて、トリートメントをしながら、全体的に白髪を染める「白髪染めカラートリートメント」の開発をスタートしました。


従来の白髪染めとは違い、トリートメントで髪を保護しながら、さらに白髪も安全でかつ簡単にカバーできるホームケアのアイテムとして、何度も施策を重ねて、無添加で仕上げるという部分が難しくありました。また製品を発表して、10年経過しましたが、作って終わりではなく、ユーザーの声を取り入れて、ブラッシュアップしている点も、見えない努力として取り組んでいます。


特にカラートリートメントでジアミン系色素が使用されている製品の場合、頭皮に付かないことやすぐに洗い流すことを推奨されることもあります。これはジアミン系のカラー剤成分で、髪や頭皮が傷みやすい可能性があるという毛染めに関する懸念点があるとも言えます。


しかし、綺和美のカラートリートメントは、安全に長く使い続けられるという観点からジアミン系などを排除した無添加にこだわり、最も理想的な使い方としては、週に1度や数回程度、全体的に髪に隙間がなくたっぷり塗り、ラップをして映画1本分ほどたっぷり放置すると、しっかり染まっていきます。


シャンプーする度に白髪が目立たなくなる「白髪染めカラーシャンプー」

美容室に行く回数を減らして、なるべくホームケアで完結できるように、一時的なカラーリングブラシ、週に1度や数回程度のカラートリートメントではなく、毎日のケアで洗いながら白髪を染められる「白髪染めカラーシャンプー」を開発しました。カラーシャンプーの開発において最も難しかったのは、シャンプーとして水に合わさって泡が立ち、汚れを落とす一方で、髪の毛に色も付けないといけない「汚れを落とす」「色を付ける」という矛盾した2つの役割を兼ね備えた1つの商品にすることです。



また、染まっていく髪色を持続させるための「カラーリング・ダメージヘア用コンディショナー」も合わせて、4つの商品でサロンクオリティの白髪ケアを実現します。本来はシャンプー=髪を洗う、トリートメント=髪を保護・ケアする、ブラシ=瞬間的に隠すというそれぞれの効果があるものをシリーズとして白髪ケア、ヘアケアという同じ目的に向かってリンクさせ、1つのブランドにしていくことが最も苦戦した部分でもあります。


綺和美製品のユーザーから、髪がすぐに染まらない、色落ちするというお声を頂くことがあります。綺和美の白髪ケアアイテムは、カラー色素を髪に付着させているため、洗髪をすると、色は落ちていきますが、反対にそれは自然で当たり前のことで、だからこそ安全な製品になっていると考えています。瞬間的に染めることではなく、髪を健康的に染めることを最優先にしているからこそ、使う度に徐々に染まっていく良さを感じて頂きたいです。



生分解性というキーワードを聞いたことはございますでしょうか?また、これまで、カラーの際に髪や頭皮がヒリヒリすると感じたことはありませんか?

白髪染めを1回するだけで、白髪が真っ黒に染まり、色が長持ちすることは、必ずしも髪や頭皮に良いとは限りません。実は毎日使うシャンプーなどの成分は、少しずつ皮膚の表面から体内に蓄積されていくとも言われています。


私自身アトピーで肌が弱いのですが、その原因の1つとして、親や自分自身がこれまで使用していたヘアケア製品の良くない成分が身体に蓄積されてきた結果とも言えます。食べ物や水、肌に関するもので、体に優しい成分を選択しているように、シャンプーなどのヘアケアでもその成分にこだわることが大切だと考えています。綺和美の製品は、人の肌と同じ弱酸性のアミノ酸系成分を採用し、体内で自然と成分が分解され、蓄積していくことはありません。そのため、どの製品も長時間使用しても、毎日使用しても、問題ございません。


毎日でも、5年後、10年後も使い続けていくものだからこそ、生分解性に優れた頭皮や髪に優しい成分にしています。ケアを繰り返し続けていくことで、ゆっくりと自然な色合いに染まっていきます。


綺和美流の”白髪ケア”新習慣とは

毎日のケアで洗いながら染める「カラーシャンプー」、傷ついた髪の補修やヘアカラーを長持ちさせる成分を含む「カラーリング・ダメージヘア用コンディショナー」、週1回程度の使用でトリートメントでスペシャルケアしながら染める「カラートリートメント」、さらに生え際やもみ上げなど気になるポイントで隠せる「カラーリングブラシ」4つのアイテムを融合させることが綺和美流のベストな白髪ケアとして、おすすめしています。


この白髪ケア習慣によって、毎日、少しずつ自然な色合いで白髪が染まっていき、なおかつ健康的な髪や頭皮であり続けることができます。


「いくつになっても、ありのままの自分に、自信を持って前を向けるように。」

綺和美は、これからも白髪染めに対するネガティブなイメージを覆し、白髪に悩める多くの方の心強い味方として、あなたの側で寄り添い続けます。


綺和美の公式通販サイト

https://jp-shop.kiwabi.com/





行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)