エンタテイメント 医療・医薬・福祉

東日本大震災で家族を失った女性が新人介護士として奮闘し成長する姿を描く映画『こわれること いきること』にアイダ設計が協賛

株式会社アイダ設計
5月19日(金)より、福島・まちポレいわき先行公開、5月26日(金)より、東京・シネスイッチ銀座ほか全国順次公開

この度、株式会社アイダ設計(本社:埼玉県さいたま市大宮区桜木町、代表取締役社長:會田 貞光)は、5月26日(金)より公開される映画『こわれること いきること』に協賛することをお知らせいたします。また、5月19日(金)より物語の舞台である福島県いわき市のまちポレいわきにて先行公開いたします。



 本作は、高齢化社会に焦点をあてながら、東日本大震災で家族を失い生き残った主人公が、職場の介護施設での出会いを通して成長していく姿を描いたヒューマンドラマ。

主演の遥を演じるのは、「めざましテレビ」イマドキガールメンバーとして朝の顔となり、ドラマ・CMなどで活躍中の吉田伶香。遥の恩師で認知症を患い夫婦で施設に入居する由美子役に、TBS系ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で人気を博し、映画・ドラマ・舞台での女優業にとどまらず、歌手・ブランドプロデュースなどマルチな才能を発揮する藤田朋子。献身的に由美子を支える夫・亮役に宮川一朗太、施設長役に福島県出身の斉藤 暁、遥を困らせてばかりいる問題の入居者・菊田次郎役に寺田 農など邦画界を代表する俳優たちが脇を固めます。
監督は、映画『AZA-ARI』『凶愛』『a20153の青春』など、弱者の側に立ったストーリー構築をしている映画を多数送り出している北沢幸雄。本作にて、オリジナル脚本やエンディングテーマの作詞も手がけており、高齢化社会に焦点をあてながら、複雑に揺れ動く感情を描く。
 当社は、映画への協賛を通じて東日本大震災の記憶と教訓を後世へ伝えるとともに、人と人とのつながりを大切にする企業として、持続可能な社会の実現を目指してまいります。

<ストーリー>
東京の介護専門学校に通う遥は、地元にいる従姉妹の結婚式に出席しなかった。式当日の2011年3月11日、東日本大震災が発生。海岸通りに面した式場に向かっていた遥の家族4人は、車で被災し亡くなってしまった。一人だけ生き残った彼女は、深い贖罪の意識と喪失感に苛まれ、そして時間だけがすぎていった。誰にも連絡をせず、人間関係を遮断しながら専門学校で学び、卒業後、地元の介護施設で働き始める。わがままな老人たちの世話をしながら忙しくしているものの、遥の心の中は変わらずに虚しさで溢れていた。そんなある日、高校の恩師で吹奏楽部顧問だった小田由美子が夫に付き添われて介護施設に入居してくる。

<映画情報>
【タイトル】『こわれること いきること』
【公開日】 2023年5月26日(金)
【キャスト】吉田伶香、藤田朋子、宮川一朗太、斉藤暁、寺田農、風祭ゆき、丸純子、兼次要那、福原稚菜、大野佑紀奈、神倉千晶、木村八重子、五頭岳夫、外波山文明
【監督】北沢幸雄
※映画公式サイト https://koikoto-movie.com/

<アイダ設計のSDGs>
アイダ設計は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。当社は住空間を提供する企業として、木造建築やZ E H 住宅の促進、安定した品質の供給と技術の継承、環境に負荷をかけない家づくりなどを通じて、地域社会とともに、持続可能な社会の実現に向けた活動を実践していきます。( アイダ設計のSDGs:https://www.aidagroup.co.jp/p/activities)

<会社概要>
社名: 株式会社 アイダ設計
本社所在地: 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目286番地
電話: 048-650-0222(代)
代表者: 代表取締役社長 會田 貞光
株式: 東京証券取引所 TOKYO PRO Market (証券コード:2990)
創立: 1981年1月6日
資本金: 2億1,632万円
従業員数: 1,051人(令和4年3月末時点)
事業内容: 不動産業・建設業・建築設計・土地造成・プレカット加工・損害保険代理業 他
URL: https://www.aidagroup.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)