医療・医薬・福祉

「メンタル的に疲弊している時がある」看護師94%、人手不足の看護業界、看護師のセルフケアに課題「#看護の日」こそ「#セルフ看護の日」に

クラシコ株式会社
メディカルアパレルブランド「クラシコ」看護師のセルフケア調査結果を公開、看護師自身を労わるプロモーションを開始

テーラード技術を取り入れた白衣を中心に、メディカルアパレルの企画・製造・販売を行うクラシコ株式会社【創業: 2008年 / 所在地:東京都港区 / 代表取締役社長:大和 新(おおわ あらた)】は、5月12日「看護の日」にあわせて、看護師に対して行ったセルフケアに関する実態調査結果を公開するとともに、5月12日(金)より看護師の皆様の「セルフ看護」を応援するコンテンツ・プロモーションを店舗・EC・オウンドメディアにて開始いたします。



 毎年5月12日は看護の心、ケアの心、助け合いの心を育む「看護の日」として定められています。クラシコはこの日こそ看護師の皆様にとっての「セルフ看護の日」にしてほしいと考え、看護師の皆様がご自身を労わることにつながるとっておきのコンテンツ・プロモーションをご用意いたしました。この度実施した「看護師のセルフケアに関する調査」によると、看護師の方々は多忙な日々の中で、ついつい自分のことが後回しになってしまっている実態が明らかになりました。業界全体で医療従事者の人手不足が進む中、現場の負担も増しており、看護師自身が心身ともに健康的に働ける環境づくりは急務と考えられます。

 少なくとも年に1日は、自分のことを1番に“労わって” “褒めて” “考える”日にしてほしいという想いを込めて。クラシコでは、これからも変わらず看護師のみなさまに向けて「世界中の医療現場に、人間的で、感性的で、直感的な革新を生む。」という弊社のミッション実現のもと、仕事のモチベーション向上につながる医療ウェアを展開してまいります。

調査結果:ストレスのかかる環境下で、看護師の多くにセルフケア課題                  
    「メンタル的に疲弊している時がある」94%、「自分の体調不良に気づかない」54%


■調査結果
 仕事柄、患者を第一優先に考え動くことが求められる看護師。自分自身の体調面をケアできているか聞いたところ、「自分の体調不良には気づかないけれど、患者さんの体調不良には気づく」と答えた人は54%と、半数以上の看護師が、自身の体調には意識を向けられていない状況にあることが分かりました。

 また、精神面においても「メンタル的に疲弊していると感じる時がある」と答えた人は94%、「患者さんに感情的に当たられることがあっても、感情を抑えて平静を保つようにしている」と答えた人は85%に上りました。数多くの患者やその家族と接し、多忙の中でも常に平静を保って対応している姿が印象的ですが、その分ほとんどの看護師が多大な精神負担を感じていることが明らかです。

 もちろん「看護の日」こそ「セルフ看護の日」として看護師自身が自分の心身をケアできることが大切ですが、94%の看護師がメンタル的な疲弊をため込まないような、日常的に自分の心身も顧みてケアできるような環境づくりをすることこそ必要だと考えます。看護師にとって働き続けやすい環境が少しでも作れるよう、クラシコは今後もサポートを進めてまいります。

■調査方法
調査名:看護師のセルフケアに関する調査
調査期間:4月25日(火)~26日(水)
調査対象:看護師・准看護師311名
調査方法:クラシコによるインターネット調査

クラシコでは、看護師の皆様の「セルフ看護」を応援するコンテンツ・プロモーションを展開


■1年間頑張った看護師の皆様を労わりたいとの気持ちで、キャンペーンを展開

 看護師はもちろん、医療現場で働く全ての女性におすすめの「ジェラート ピケ&クラシコ」。この度一部商品を5月19日(金)より30%OFFに価格改定して販売いたします。上質で着心地の良いユニフォームを職業関係なく、より多くの方に着用いただきたいと考え、医師や看護師のようにスクラブを着用しない、受付や事務スタッフの方でもご利用いただきやすいワンピースタイプなども対象としました。

 また、クラシコのオンラインストア・店舗でお使いいただける500円クーポンを5月12日(金)の「看護の日」から5月14日(日)の「医師の日※」まで配布いたします。

※「医師の日」とは…クラシコでは毎月14日を「医師(イシ)の日」とし、
ドクターのみなさまはもちろん、すべての医療従事者の方に感謝をする日としています。

クラシコオンラインストア:https://www.clasic.jp
クラシコ直営店(六本木店・丸の内店・大阪店):https://www.clasic.jp/c/real_shop/

ナース向けメディア「Nurse Life Mix」で
 「#あなただけじゃない - 看護師の #セルフ看護 を考えよう」コンテンツを発信
 今回の調査結果より、看護師のメンタル・体調が想像を超えて過酷な状態であることがわかりました。「Nurse Life Mix」では、ここから一歩でも看護師のみなさんが前に進むために、現役看護師である「Nurse Life Mixメイト」たちが思うこと・伝えたいことをそれぞれ記事にして、5月12日(金)以降順次公開します。

 看護師としての働き方・生き方は一つではなく、色んな選択肢がある。そして「あなただけではない」ということを様々なキャリアの看護師から伝えていくことで、看護師たちの今日まで曇っていた気持ちが、少しでも晴れるように願っています。

Nurse Life Mixメイトからのコメント:

「これ、昔の私だ…」アンケート結果を見て、心臓がギュッとなりました。“メンタル的に疲弊している時がある”“自分の体調不良に気づかない”そんな方がこんなに多いなんて…。
患者さんのために一生懸命に働いて、ついつい自分のことはなおざり。でも、看護は心や身体が資本になります。自分をいたわることも、看護のひとつじゃないかなぁと思います。私は大きなことはできませんが、看護師の皆さんと一緒に自分自身のことを考え、心がほぐれるひとときを共有していきたいです。
    (しゅがーさん Instagram ID:@sugar.openurse)


みなさんから疲れているとコメント多くありました。とてもわかります!辛い状況のなかで、僕らがやっていたちょっとした工夫やテクニックをラジオ感覚でお伝えしたいと思います!
(ハルジローのオンライン看護学院さん 
 Instagram ID:@online_nursing_academy)


「Nurse Life Mix」URL:https://nurselifemix.jp/
「Nurse Life Mix」Instagram:@nurselifemix https://www.instagram.com/nurselifemix/

看護師の働き方改善に対する、クラシコのこれまでの取り組み



 クラシコは2018年3月より、若い女性を中心に人気のルームウェアブランドgelato pique(ジェラート ピケ)とコラボレーションし、医療現場でも気分の上がるような、今までにない優しい色味・デザインのドクターコートやスクラブを提供してきました。実際に看護師の方々からは「朝ロッカーから選ぶときに気持ちが高まり、1日頑張ろうと思える」「お守りのような存在」「着てて安心感のある丈」「夜勤だと1日16時間など着続けるからこそ、柔らかい生地だと体が楽」と頂くなど、デザイン・機能性の両方で「働きやすさ」に寄与しています。
 また、2022年8月より、医療用ナース服の新ライン「クラシコナース」を法人向けに展開開始。レディース向け商品の他、メンズも着用可能な
ユニセックス商品や、クラシコでも初のマタニティ向け商品など、現代の多様な働き方に向けたラインナップを用意しています。

 さらに2022年9月には、看護師・病院利用者・病院幹部を対象に、看護師に対する病院ごとに存在する独特なルールや慣習(=「ふしぎなナース文化」)の存在を顕在化する「ふしぎなナース文化に関する調査」を実施。看護師がより生き生きと働ける環境づくりを呼び掛けることを狙いとし、結果を公開するとTwitterで3500件超拡散されるほどSNS・ネット上でルールの必要有無の議論が巻き起こりました。その後「#看護服からはじめよう」プロジェクトの始動を発表し、賛同病院を募り、看護服刷新によるモチベーション向上に関する実証実験を進めています。

▼会社概要
会社名:クラシコ株式会社
代表取締役社長:大和 新(おおわ あらた)
設立:2008年
本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂9-5-12 パークサイドシックス 2F/B1F
事業内容:メディカルアパレルの企画・開発・販売
MISSION:世界中の医療現場に、人間的で、感性的で、直感的な革新を生む。

「世界中の医療現場に、人間的で、感性的で、直感的な革新を生む。」をミッションに展開する
2008年設立のメディカルアパレルブランド。
「なぜかっこいい白衣がないのか?」という医師の一言からスタート。

イタリアンテーラード仕立てのスタイリッシュな白衣をはじめとする医療ウェア、
聴診器やシューズなど、メディカルアパレルの企画・開発・販売を行っている。

コーポレートサイトURL:https://classico.co.jp/
オンラインストアURL:https://www.clasic.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)