食品・飲料

手軽にオンできる。進化系大豆ミートは、そのままで美味しいが当たり前に。

株式会社エヌ・ディ・シー
コッチラボ株式会社(本社:京都府京田辺市、代表取締役:市川吉徳)は、オリジナルブランドの『コッチラボ』より、国産大豆100%、 茹で戻し不要、そのままでも食べられる進化系大豆ミート「ソイ ソボロ」の販売を開始いたします。





進化系大豆ミート、開発のきっかけ


これまでの開発で、国産大豆を原料とした大豆ミートをとても良い風味に仕上げるノウハウが確立できました。
弊社ではすでに、国産大豆使用の「プレミアム ソイミンチ」を発売していますが、その風味と噛み応えが大変好評です。
ただ、国産大豆の生産量が少ないため、どうしても高価格帯になってしまい、やや手が届きにくい商品です。
この美味しい国産大豆の大豆ミートを、もっと手頃な価格帯で届けたい、それも、調理が簡単で時短レシピに使える大豆ミートにしたい、と思ったのが開発のきっかけです。
大豆ミートは、乾燥の状態から茹で戻したり、大豆の匂いを消すために下味をつけたり、調理にひと手間かかることが多く、これまで「食べてみたいけど、調理が面倒、調理方法がよくわからない、おいしく食べられない。」という声も聞かれていました。
栄養豊富だからこそ、もっと手軽に日々の生活に取り入れてほしい。
美味しいからまた食べたい、と選ばれる大豆ミートを作りたい。
その思いで取り組んできました。

開発までの道のり


国産大豆を原料とし、価格を抑えた商品にするには、圧倒的に生産性を上げる必要があります。そのために、大型の生産機械を新たに導入しましたが、初めは全く思ったように作ることができませんでした。
機械は規模が大きくなると、構造も異なってくるので、生産のための条件などを一から調整していく必要があります。これまでの小型の機械で作ればすぐにでも生産できるものを、大型の新設機械で試行錯誤を繰り返し、部品を変えて条件を変えて、時には修理交換をしながら、満足のゆく商品が出来上がるまで、約1年がかかりました。
そして出来上がったものは、噛み応えが特徴の「プレミアム ソイミンチ」とは真逆のような、サクサクと軽い食感で、茹でることを必要としない大豆ミートです。
もちろん産地や品種にこだわった国産大豆が原料ですから、食べたときの香りの良さは抜群です。
茹でずにそのままでも食べられるその食感は、開発した私たち自身が驚くほどの軽さです。
期せずして、もう一つの目標だった、手軽に生活に取り入れられる、ということも叶えてしまう、進化系大豆ミートが出来上がったのです。
そのまま食べればサクサクと口当たりがよく、スープや汁を吸うとフワッと柔らか。
この食感はくせになること間違いなしです。

進化系大豆ミート「ソイ ソボロ」が実現できること


「ソイソボロ」をシリアルとして
軽い食感なので、茹で戻しが不要、水やお湯につけておくだけで柔らかくなります。
サラダでもスープでも、乾燥のまま入れるだけで調理が済むので時短料理に最適です。牛乳をかければ、シリアルに。そのままでも食べられるから、誰にでも簡単に使えます。
原料は国産大豆100%ですから、たんぱく質や食物繊維を始め、大豆イソフラボン、亜鉛、鉄、カルシウム、葉酸などいくつもの栄養素が含まれています。サラダにオンするだけで、毎日に必要な栄養素をプラスすることができます。「ソイ ソボロ」は、「大豆ミート=代替肉」としてだけではなく、忙しい毎日に手軽に取り入れられる栄養豊富な食材です。
おいしく愉しく、そしてヘルシーな生活のために、ぜひ「ソイ ソボロ」を毎日の食卓に。

「ソイ ソボロ」のモロッコ風サラダ
もちろん、従来のミンチタイプとしてハンバーグなどにも使用できる








スープにいれて、簡単にたんぱく質アップ

商品概要
茹で戻し不要の「ソイ ソボロ」
【商品名】ソイ ソボロ
【原材料】大豆(国産)
【内容量】1kg
【賞味期限】製造より1年
【保存方法】直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
【価 格】お問合せください。
【発売日】2023年7月1日


会社概要
会社名:コッチラボ株式会社

所在地:京都府京田辺市興戸塚ノ本3 ヴァーナルIV501
代表者:市川 吉徳
設立:2013年11月
URL:https://cocci.jp/
事業内容:
・独自のブランド商品の開発
・展示会や広告などのマーケティング活動
・OEMやPBの提案・受託業務
・輸出事業の開拓

コッチラボは「やさしい未来へ」とつながるものを生み出し、社会にお届けすることをミッションとしています。私たちが叶えたいのは、安心できること、ヘルシーであること、おいしく愉しく食べられること。
国内食料自給率が高くなり、環境負荷は低くなり、生物の命がもっと尊重される社会。
コッチラボは、そんな大きな夢を描きながら、製造メーカーである株式会社エヌ・ディ・シーの関連会社として、伝統と新しさが混じり合う京都を拠点とし、原材料から十分にこだわった食品を日本各地へ、そして世界へと展開しています。

会社概要

会社名:株式会社エヌ・ディ・シー
所在地:岐阜県各務原市鵜沼伊木山1491番地の13
代表者:市川 吉徳
設立:2000年5月
URL:https://www.v-ndc.com/
事業内容:
・大豆の新しい形状食品の研究開発
・大豆ミート、大豆スナック、大豆麺の製造販売
・さんざしエキス、さんざし飲料の販売

「大豆食の先駆者であれ!」大豆たんぱく質の研究に取り組み続けて、20年。「日本と世界の食の問題解決に貢献し、最も人の心をつかむ大豆食メーカーになる」というビジョンのもと、大豆加工食品の研究開発に日々邁進しております。これまでに商品化してきた大豆加工食品は、大豆ミート、大豆スナック、大豆麺、大豆ペットフードなど数多くあります。
様々な食材を大豆で置き換えられるようにすること、健康を望む人々に豊かで愉しい大豆食を届けることを使命とし、気候危機や食糧問題など、現代社会の問題解決の一翼を担います。

【お問い合わせ先】
《コッチラボ株式会社 マーケティング部 担当:森垣、梅本》
TEL:0774-94-6431(平日10:00~17:00)
e-mail:contact@cocci.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)