パソコン 医療・医薬・福祉

障がい者雇用から生まれた「再生パソコン」が6000台を突破!12/9まで障がい者週間セールを開催

株式会社ポンデテック
パソコンの再生処置および販売サイト「PC next」を運営する関西電力グループの株式会社ポンデテック(所在地:大阪府大阪市、代表取締役:財津和也、以下「当社」)では、このたび、障がい者雇用により再生された使用済みパソコンが累計6,000台を突破しました(注1)。これらのパソコンは、株式会社かんでんエルハート(障がい者の雇用の促進・安定を図るために設立された関西電力の特例子会社、以下「かんでんエルハート」)およびヤマハモーターMIRAI株式会社(ヤマハ発動機株式会社の特例子会社、以下「ヤマハモーターMIRAI」)等と連携して再生されたものです。 このことを記念し、障がい者週間である12月3日から12月9日の1週間、当社の再生パソコン販売サイト「PC next」でセールを開催します。 販売サイト:https://pcnext.shop/ (注1)2023年10月時点



特例子会社でのパソコン再生台数が6,000台を突破!


当社は、大手企業と連携し、機器入れ替えとなった高性能なパソコンの回収・再生・販売を一貫して行っています。また、パソコンのクリーニングと再生の一部を特例子会社のかんでんエルハートとヤマハモーターMIRAI等と協業して行うことで、障がい者雇用を促進します。
このたび、特例子会社で障がい者の方が再生処置を施したパソコンが6,000台を突破しました。

障がい者雇用における当社の取り組み


当社は、パソコンの再生作業の委託とは障がい者雇用の促進にとどまらず、障がいのある人たちの新しいやりがいにつながる取り組みと考えています。
特に知的障がいのある方を中心に丁寧な作業を得意とする方が多く、通常以上に高い品質でパソコンを再生しています。
当社の運営する再生パソコン販売サイト「PC next 」の購入者レビューでは、「思ったよりきれいで驚いた!」と言ったコメントが多く、パソコンのクリーニングなど再生作業を行っている障がいのある人たちの働きがいにもつながっています。
パソコンの再生作業について、一般的には機種ごとに特徴の異なる多くの種類のパソコンに対応できるような技術が必要です。一方で当社は、企業が業務で使う比較的ハイスペックな同一機種を大量に仕入れることで、再生処理工程の簡素化・省力化を実現し、より障がい者が働きやすい環境を整備しています。

再生パソコンとは


新品と中古の「いいとこ取り」をしたパソコンです。
企業で不要になったパソコンを回収し、メモリ増設やSSDの交換、OSの再インストール等を行うことで、新品のような性能を中古ほどの価格で可能にします。

高額な最新機種は必要ないけれど、安かろう悪かろうの商品は困る。
費用を抑えながら、オフィスのデジタル環境を整えたい。
そんなお悩みを解決できる、パソコン購入の新たな選択肢の1つです。

再生パソコンでいろいろな選択肢を


再生パソコンがあることで、パソコン選びがもっと自由に、わくわくするものになっていく。
再生パソコンが当たり前になることで、障がい者の仕事の可能性が広がっていく。
再生パソコンの販売を通じて私たちが目指すのは、ひとりひとりが豊かでカラフルな選択肢を持てる社会です。
お客様に次のパソコンとして選んでいただくために、当社販売サイトPC next では「安心して購入できること」をとことん追及しています。
性能の良いパソコンのみを厳選し、購入から1年間は動作保証期間として万が一の故障にも無償で対応いたします。また今年度は新たに購入前の疑問や不安を相談できる電話窓口を設置しました。その他にも、初期設定済みでのお届けやマニュアルの付属など、初めての再生パソコンでも戸惑わずに快適にご利用いただける工夫を行っております。
最近では「知人にPC next のパソコンがおすすめと言われて購入した」というお声をいただくこともあり、再生パソコンの魅力は少しずつ、けれども着実に広まっていることを実感しています。
このことへの感謝を込めまして、障がい者週間に合わせた12月3日から12月9日の間、特別セールを開催いたします。是非この機会に再生パソコンの魅力と、私たちPC next の確かな品質を実感してください。

協業先会社概要


会社名   :株式会社かんでんエルハート
代表者   :西井 洋
本社所在地 :大阪市住之江区泉1丁目1番110−58号
HP    :http://www.klh.co.jp/

会社名   :ヤマハモーターMIRAI株式会社
代表者   :水口 洋史
本社所在地 :静岡県磐田市新貝2500
HP    :https://www.yamaha-motor-mirai.co.jp/

会社概要


会社名   :株式会社ポンデテック
代表取締役 :財津 和也
所在地   :大阪市北区中之島3丁目6番16号 関電ビルディング3階
HP    :https://www.pontdes.tech/
運営サイト :PC next https://pcnext.shop/

ご取材に関して


再生パソコン事業の取り組み、代表取締役インタビューなどご要望頂きましたら承ります。気兼ねなくご連絡ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)