外食・中食 医療・医薬・福祉

Woltの法人向け配送サービス「Wolt Drive」を活用し、くすりの福太郎が処方薬のデリバリーを開始!

Wolt Japan株式会社
デリバリーサービス「Wolt(ウォルト)」を展開するWolt Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:野地春菜、以下 Wolt)と、ドラッグストアチェーン「くすりの福太郎」を展開する株式会社くすりの福太郎(本社:千葉県鎌ヶ谷市、代表取締役社長:春田 康行、以下 くすりの福太郎)は、Woltが提供する法人向け即時配送サービス「Wolt Drive」の活用に係るパートナーシップを締結しました。このパートナーシップのもと、2023年12月16日(土)より、くすりの福太郎は店舗からの処方薬のデリバリーを開始いたします。



「Wolt Drive」はWoltが法人向けに提供する「サービスとしてのデリバリー(DaaS:Deliveryas a Service)」です。商品の即時配送を希望する様々な企業が、Woltのアプリやウェブサイトに店舗ページを開設することなく、全国24都道府県に広がるWoltの配達システムを利用することで、通常30分程度で顧客への配送が可能になります。配達網は今後も拡大を予定しています。

このたび「Wolt Drive」導入により、くすりの福太郎は調剤薬局から患者様への処方薬の配送サービスを開始することとなりました。患者様が来局時に万一処方薬の在庫が不足していた際、または処方薬の調合に時間がかかる際に、後で患者様のご自宅まで処方薬を届けます。また、本サービスは当初東京都内の5店舗で導入し、順次拡大する予定です。

Woltとくすりの福太郎は、これからも患者様・消費者の皆様の利便性向上に努めてまいります。

処方薬配送サービス導入店舗一覧
・くすりの福太郎 公団店(東京都江東区大島6-1-2-102)
・くすりの福太郎 大島店(東京都江東区大島6-8-2)
・くすりの福太郎 大島駅前店(東京都江東区大島6丁目8番25号)
・くすりの福太郎 大島調剤薬局(東京都江東区大島6-8-3)
・くすりの福太郎 大島6丁目店(東京都江東区大島6-10-15)

くすりの福太郎について
くすりの福太郎は首都圏を中心にドラッグストアー及び調剤薬局事業を展開している企業です。「お客様の生活に豊かさと余裕を提供する」という理念のもと、地域医療の担い手として、より身近で、安心できるサービスをお届けすべく、お客様の視点に立った店づくりを展開しております。2007年に株式会社ツルハホールディングスのグループ企業となり、2017年に店舗数200店となりました。地域の皆様に対し、充実した社会生活のサポートと、「美と健康」の提供を通して社会に貢献いたします。

Woltについて
Woltはヘルシンキを拠点に、地域で愛される人気のレストランやショップとの出会いの機会を創出し、商品の迅速な配送サービスを提供するテクノロジー企業です。地域の物流サービスからリテールに関するソフトウェア、金融ソリューションまで幅広い技術を開発しています。2014年に創業し、2022年にDoorDashと協力関係を構築しました。DoorDashは現在世界29か国で事業を展開しており、このうち25か国において、Woltのプロダクトとブランドで運営を行なっています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)