医療・医薬・福祉 外食・中食

医ケアの子のママをカフェスタッフに採用!募集開始のお知らせ。

SWCあいの実
医療的ケアのある子を持つママたちに社会参加の一歩を踏み出してもらうため、カフェスタッフを採用。

SWC(社会福祉法人)あいの実(本部事務所:宮城県仙台市泉区実沢中山北100-2、理事長:乾祐子)は、医療的なケアを必要とするお子さんをお持ちのママたちが社会参加できる環境づくりを目指しカフェを建設しています。そのカフェで働く医ケアの子のママを対象としたスタッフ募集を開始します。


募集の背景・目的
SWCあいの実は、医療的ケア児者ファミリーが社会から孤立しがちであることを背景に、特に医ケアの子のママたちが「生きがい」を見出し、社会に出ていくために募集を行います。私たちは、医ケアの子のママたちの新しい才能やアイデアを発掘し、どんなファミリーも取りこぼさない社会を目指しています。

医ケア児者ファミリーでは、『普通の暮らし』の実現には程遠い現状です。
子供たちは、呼吸器や胃ろうをつけています。ほとんどの子は、立つことも座ることもできません。
多くのママたちは何年も、2時間以上続けて睡眠が取れていません。コンビニやゴミ出しに行くのさえ、不安や不便を感じています。社会と関わり輝くことは、とっくの昔にあきらめています。

慢性的な睡眠不足である(71.1%)

いつまで続くかわからない日々に強い不安を感じる(70.4%)

自らの体調悪化時に医療機関を受診できない(69.7%)

日々の生活は緊張の連続である(68.0%)

資格取得のための学習が行えない(83.9%)

希望する形態で仕事ができていない(75.6%)

子どもを連れての外出は困難を極める(65.3%)

社会からの孤立を感じる(51.3%)


『医療的ケア児とその家族の生活実態調査』による

社会制度やテクノロジー、地域の機関や個人レベルの取り組みまで総動員して、なお難しい問題です。福祉の窓口やサービスは多岐に渡り、連携や一体化が実現していません。医ケア児者とご家族のニーズが複雑にからみ合い、両者とも自分の人生の主人公になれません。
ママと医ケア児は、家と介護施設を往復する日々です。医ケア児とママが過ごせる場所も、社会とつながれる機会もないことに、気付きようがありません。医ケアの子のママの就労の機会は非常に限られています。
そこで、医ケアの子のママたちが働けるカフェを創り、社会参加の機会を創出できればと考えました。
ですから、わたしたちが創りたいのは「カフェ」ではなく「生きがい」です。

募集概要
募集対象者は、SWCあいの実のサービスを利用している医療的ケア児者の子をもつママです。応募方法は、SWCあいの実のページから行っていただきます。応募期間は、2023年12月15日~2024年1月15日までです。
https://ainomi.com/recruit-mama/

クラウドファンディングで400万円を集めたカフェです
このカフェの建築に際し、READYFORによるクラウドファンディングで223名の支援者によって4,065,000円を支援いただきました。
https://readyfor.jp/projects/ainomi-sendai-avain
わたしたちのプロジェクトに大勢の方に賛同いただき感謝しております。

仙台あばいんプロジェクト
この募集は、医療的ケア児者ファミリーが『生きがい』を見つけることを目ざした「仙台あばいんプロジェクト」の一環です。

https://avain.ainomi.com/

医療的ケア児者のファミリーは『生きる』ことに必死です。しかし『生きる』だけでは足りません。2023年春、『仙台あばいんプロジェクト』が始動しました。

医ケア児ファミリーが『生きる』に加え、『生きがい』と『生きやすさ』を創り出すプロジェクトです。十分な睡眠時間、ママの仕事、パパの晩酌、家族旅行の思い出を取り戻します。

『あばいん』は仙台の方言で、『いっしょに行こう』という意味です。どのファミリーも取り残されず、生きがいと生きやすさを感じる未来に、私たちといっしょにいこう!という意味が込められています。

コメント

[SWCあいの実/専務理事 久保 潤一郎]
クラウドファンディングでも支援いただいたカフェの完成がいよいよ近づいてきました。このカフェは、医ケアの子のママがどうすれば社会で輝くことができるのかの実験でもあります。ママが輝くことで、パパもきょうだいもみんなが輝きだすに違いありません。このカフェが全国の医ケアの子のママたちの希望になればと思います。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)