スポーツ・アウトドア 医療・医薬・福祉

ヒュンメル×ジェフユナイテッド千葉、選手着用点字シャツのオークションをスタート!

株式会社エスエスケイ
視覚障がい者支援に繋げる点字シャツのオークションは2/26まで

デンマークのスポーツブランドhummel(ヒュンメル)は、ジェフユナイテッド市原・千葉と協働した点字シャツで、チャリティーオークションを2月20日にスタート。視覚障がいのある子どもへの支援に活用するため、売上すべてを千葉県立千葉盲学校に寄付します。



■視覚障がい者支援に繋げる点字シャツ
ヒュンメルは、“Change the World Through Sport.”(スポーツを通して世界を変える)をミッションに、人権、ジェンダー、平和などの取り組みを行っています。今回の取り組みは、ジェフユナイテッド市原・千葉など、ヒュンメルがサポートする4クラブで実施。

ジェフユナイテッド市原・千葉は、スタジアムやクラブが地域の「集う場」となり、老若男女、障がい者も健常者も、誰もが輝ける社会・持続可能な社会の実現に取り組んでおり、「ジェフやスポーツに関わって人生が豊かになった」と思ってもらえるような取り組みのひとつとして、今回の点字シャツプロジェクトに参加。

点字シャツ着用日はヒュンメルの冠マッチで、SDGsがどんなもので、どうやったら活動に参加できるかをテーマに、知的障がい者チームによる試合など、6つのイベントが実施。地域のみんなで輝こうというクラブの姿勢を感じてもらえた1日になりました。

■千葉盲学校に寄付

明治安田生命J2リーグ第36節となった9月23日には、選手がウォーミングアップや入場時に点字シャツを着用。デザインは、たくさんの応援する手のひらを重ね、スタジアムに喜びをつくり出す様子を全面にプリント。

重なった手のひらが、千葉県の県花「菜の花」としてスタジアムに広がる様子をイメージし、シャツの裾部には、クラブ名を点字加工で施し、浮き出た文字を指先で触って読み取れるようにしています。

選手のサインが入ったシャツは、全部で14枚。今回のオークションの売り上げすべてに、点字シャツ販売分の収益の一部を加え、千葉県立千葉盲学校にに寄付。教育教材などに充ててもらい、視覚障がい児の支援を行います。スポーツで咲いた菜の花が、目の見えない子どもたちの心にも花を咲かせるような取り組みにしていきたいと思います。

■オークション情報


ジェフユナイテッド市原・千葉 hummel点字シャツ チャリティーオークション
期間:2024年2月20日(火)12:00~2月26日(月)22:00
オークションページ:「モバオク」内 特設ページ
https://www.promo.mbok.jp/hummel202402
販売価格:5,000円からスタート
寄付先:千葉県立千葉盲学校に寄付します


■ジェフユナイテッド市原・千葉について
ジェフユナイテッド市原・千葉は、サッカーJ2リーグに所属するクラブチームで、千葉県市原市と千葉市がホームタウン。1946年創部の古河電気工業サッカー部を前身とする歴史あるクラブ。Jリーグには開幕時の1993年より加盟するオリジナル10のひとつ。チーム名はクラブとホームタウンの結びつきやチームの連帯を表す。クラブ30周年を迎えた2021年に、ジェフクラブアンセムを制定し、「フットボールの力で心をつなぎ セカイに彩りを」を理念に活動する。
【OFFICIAL WEBSITE】https://jefunited.co.jp/

■ヒュンメルについて
デンマークのスポーツブランド「hummel(ヒュンメル)」は、世界で初めてスタッド付きスパイクを開発し、1923年に誕生。革靴でサッカーをしていた当時、真っ平らな靴底にスタッドを付け、グリップ力の飛躍的向上をもたらし、今までできなかったプレーを可能にしました。そこで重過ぎるために理論上飛べないとされるマルハナバチ(ドイツ語でhummel)が努力を重ねて飛べるようになったという逸話を重ね合わせ、ブランドネーム&ロゴに採用。100年におよぶ歴史を経て、現在は“Change the World Through Sport (スポーツを通して世界を変える)”をミッションに、独自のブランドストーリーを展開。新しいチャレンジを続けています。
【OFFICIAL WEBSITE】https://www.hummel.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)