医療・医薬・福祉

“地域の医師と患者をつなぐ”「Medical Leaders」をリリース。第1弾のコンテンツを特設サイトにて公開

株式会社メディカルノート
地域に根差した医療情報の発信に特化し、地域で暮らすすべての人が"医療"に迷わない社会の実現を目指す

株式会社メディカルノート(東京都港区、代表取締役CEO:梅田 裕真、代表取締役:井上 祥、以下、メディカルノート)は、「地域の医師と患者をつなぐ」ことをテーマとして地域と病気を掛け合わせて情報を発信する「Medical Leaders」をリリースしました。第1弾のコンテンツを特設サイトにて公開し、より多くの患者さんが適切な医療にアクセスできるよう随時情報の充実を図ってまいります。




Medical Leadersとは?
メディカルノートは「医師と患者をつなぐ」をビジョンに掲げ、一般生活者・患者向け医療情報メディア「Medical Note」内でさまざまな医療情報の発信に取り組んでまいりました。

「Medical Leaders」では、より患者さんに寄り添い必要な情報を届けるべく、“地域”に特化して、特定の病気の診療に従事する医療機関・医師に関する情報を発信します。




Medical Leadersでは「医師自身が病気になった時にかかりたい医療機関・医師」という観点で、各地域の医療機関の医師から推薦を募り、その結果を公開しています。さらに、選出された医療機関の一部に対してはメディカルノートが独自で取材を行い、得意とする治療法や病院の特色などを分かりやすくまとめた特集記事の発信も行っています。
Medical Leaders第1弾として、北海道札幌市・大阪府大阪市を中心とする地域、東京都世田谷区・新宿区周辺エリアの医師に向けて、糖尿病や慢性腎臓病のような内科の病気や変形性膝関節症、肺がんなどを対象にアンケートを実施し、その結果や取材内容を特設サイトにて公開しています。

▼特設サイト
URL :https://medicalnote.jp/medical_leaders

Medical Leadersが解決する課題
2025年問題を背景に、地域医療構想の実現のために各地域では医療機関の機能分化が進んでいます。地域の方々の健康を守るべく、医療機関は最適な医療提供体制の実現に向けて奔走し、医師たちは診療技術を磨き、日々地域医療を支えています。

一方で、医療機関の取り組みや“医師がどのような病気の治療を得意とするか”については、これまであまりスポットが当てられず、一般生活者や患者さんがそのような情報にアクセスする機会が限られていることが現状です。適切な医療を受けるためには、医療機関や医師が得意とする病気領域や治療を積極的に地域の方々に発信していくことが重要です。

メディカルノートは、Medical Leadersをとおして「専門とする病気」や「得意な治療法」を軸とした医療機関や医師に関する情報を発信し、その地域で暮らすすべての人が“医療”に迷わない社会の実現を目指します。

▼本件に関する医療機関様からのお問い合わせはこちら
https://medicalnote.co.jp/contact/03

株式会社メディカルノートとは
株式会社メディカルノートは、「医師と患者をつなぐ」をビジョンに掲げ、すべての人が“医療”に迷わない社会を目指す企業です。
一般生活者・患者向け医療情報メディア「Medical Note」を運営。臨床・研究・教育の第一線で活躍を続ける医師や専門家の協力のもと、最新のエビデンスや専門家の臨床経験に基づいた信頼できる医療情報を多くの方に届け、一般的な病気だけでなくがんなどの課題が大きな病気、特に難病・希少病気領域に強みを有しております。
リアルとデジタルを融合することで医療をより身近なものとし、誰もが最適な医療を選択できる社会の実現を目指します。

【メディカルノート提供サービスの一部ご紹介】






一般生活者・患者さんに向けて、約3,100名の医師・医療従事者の協力のもと、病気や症状などの難しくなりがちな情報を丁寧に分かやすく提供する日本最大級の医療情報メディアです。
提供する医療情報はYahoo!検索やGoogle検索にも連携されており、多くの方にご利用いただいております。
(https://medicalnote.jp/)

【会社概要】
会社名:株式会社メディカルノート
設立:2014年10月
所在地:〒105-0021 東京都港区東新橋二丁目3番3号 ルオーゴ汐留 5階
代表取締役CEO:梅田 裕真
代表取締役:井上 祥
事業内容:医療機関向け事業、製薬・事業会社向け事業、オンライン医療事業
コーポレートサイト: https://medicalnote.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)