住宅・建築・建設

~2025年大阪・関西万博開幕半年前~カラダもココロも洗われる「ミライ人間洗濯機」入浴体験希望者の事前受付を開始

株式会社サイエンス
2025年大阪・関西万博にて大阪ヘルスケアパビリオンに「ミライ人間洗濯機」を展示する株式会社サイエンス(所在地:大阪市淀川区、取締役会長 青山恭明)は、「ミライ人間洗濯機」への入浴体験希望者の事前受付を開始いたします。



●カラダもココロも洗われる「ミライ人間洗濯機」
サイエンスは、1970年の大阪万博で展示されたサンヨー館「ウルトラソニックバス」(通称:人間洗濯機)の現代版、そして未来型となる「ミライ人間洗濯機」の研究・開発を進めてまいりました。従来の入浴の概念を変え、カラダを自動で洗うだけではなくココロも洗われる入浴装置として、大阪・関西万博の大阪ヘルスケアパビリオンに出展します。サイエンスが持つ独自の技術で、入浴、シャワーの最適な環境を実現し、「ミライ人間洗濯機」に入ることで身体を清潔にするだけでなく、入浴者の心拍計測を軸として、入浴時の心身状態を可視化します。得られた個々の計測値より、入浴者に合わせた映像を投影、さらにその反応を観察しながら入浴者への水流なども制御し、入浴環境を良好な状態へと導きます。「ミライ人間洗濯機」を全身で体感された方は、入浴後には心身ともに癒され、若返った感覚を実感いただけると考えております。そして実際に万博展示会場にて、「ミライ人間洗濯機」に入浴したいと希望される方の募集を開始すべく、事前受付を開始いたします。皆様からのご意見を賜り、実行計画を定め、正式な入浴体験の実現へと進めてまいります。
●1970年大阪万博「人間洗濯機」のレガシー
1970年の大阪万博に出展されていた、サンヨー館の「ウルトラソニックバス」は、一つのレガシーとして記憶されています。社会実装できなかったともいわれていますが、人をやさしく洗うという意味で、当社のファインバブル(ミラブルテクノロジー)を用いて住宅設備や介護装置として実現してきました。「ミライ人間洗濯機」には、さらに近未来的な機能を搭載し、今後社会実装されていく未来への先駆けとして、今回大阪・関西万博の会場で披露します。「ミライ人間洗濯機」の開発・製造には、「ウルトラソニックバス」の技術開発者の山谷英二さんと、デザイナーの上田マナツさんにも技術アドバイザーとして協力をいただいています。
70年万博の想いを今回の万博につなげ、さらに未来に広げていくために、多くの方に「ミライ人間洗濯機」に入浴し、全身で体感して頂きたく企画いたしました。




(左から)山谷英二さん、上田マナツさん、取締役会長:青山恭明

●「ミライ人間洗濯機」入浴体験申込について
右記QRコードおよびサイエンス万博特設ページよりお申し込みください。
※こちらは本受付ではなく、事前受付となります。
サイエンス万博特設ページ:https://i-feel-science.com/expo2025/












●会社概要
社名      :株式会社サイエンス
所在地     :〒532-0011 大阪市淀川区西中島5-5-15
         新大阪セントラルタワー北館5F
代表取締役社長:水上 康洋
法人設立   :2007年8月
事業内容   :ファインバブル製品の開発・製造・販売及びメンテナンス
WEBサイト  :https://i-feel-science.com/ 
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)