美容・健康 アパレル・ファッション

89%の40代女性がこの冬「マスク」を着用:マスクによる肌荒れを防ぐ方法とは?

株式会社アースケア
株式会社アースケアは40-50歳の女性100名に「マスク」に関する調査を行いました。




40代女性を対象に以下のような質問をいたしました。
ここ最近で(2025年1月の間)マスクを着用しましたか?
・はい:89%
・いいえ:11%

調査の結果、40代女性のうち89%の方がここ最近でマスクを着用したことがあるとわかりました。

「コロナやインフルエンザなどの感染対策でマスクを着用したいけど、肌への負担が気になる」そんな悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

マスクの肌への負担を減らすためには、以下のような工夫ができます。
1.インナーマスクを着用する
不織布などの硬い生地のマスクは摩擦を起こしやすいため、中にインナーマスクを使用するのがおすすめです。インナーマスクには小さい布やガーゼ、ポリエステルなどの柔らかく肌当たりの良い素材を選びましょう。
2.保湿アイテムを使用する
インナーマスクを使用したくない場合は、不織布のマスクのワイヤーなど擦れやすい部分に、ワセリンやゲルなどの保湿アイテムを塗っておきましょう。
3.着脱時に注意をする
肌に触れた状態で、マスクを折り曲げたり、ずらしたりすると、肌に刺激が加わります。したがって、「つける前にあらかじめマスクを折っておく」「耳にかけた紐をはずしてからマスクを取る」などの工夫をして、肌への刺激を減らしましょう。
また、こまめに保湿をすることが肌にとって重要になります。
正しい保湿とは肌に水分・油分をバランスよく与えること。
しかし、化粧水や乳液・クリームなどの複数アイテムを使用して、水分・油分を与える一般的なスキンケアは、肌への摩擦が大きくなります

マスクによって敏感な状態になった肌におすすめなのが、「アクアテクトゲル」です。



高保湿・低刺激にこだわって作った結果、たくさんのお客様から「保湿はこれ1本で十分!」とお声をいただき、1本で完結する高保湿ゲルとなりました。
・研究を重ねたどり着いた「肌に最適なバランス」で水分・油分を補給
・1本で保湿が完了するから肌への負担を抑えられる
・香料/着色料/アルコール不使用

乾燥に悩み、肌が敏感になっている方は、ぜひ、550円のトライアルセットをお試しいただき、ご自身の肌に合うかご確認ください。
詳細を見る

▼以下の動画でも紹介しています。