教えて!けいゆう先生

話し合っておきたい「最期の迎え方」 
それは突然やって来るかもしれない 外科医・山本 健人

 近年、医療現場でよく遭遇するシーンを紹介します。

 高齢の人が突然、重い病気になって、病院に救急車で搬送されてくる。意識はありません。予期せぬ事態にうろたえる家族。医師はこう告げます。

 「命が危うい状態です。適切な治療を行いますが、ご年齢を考えると、やがて心臓が止まったり、呼吸が止まったりするかもしれません。そのとき、心臓マッサージや人工呼吸といった延命治療を行っても、長く生きることが期待できない場合、延命治療を行わないという選択肢があります。ご本人は、最期について日頃、何かおっしゃっていたでしょうか?」

「最期の迎え方」について、心の余裕がある時にじっくりと考え、その考えを大切な人に伝えてみてはどうでしょう【時事通信社】

 唐突に「最期」について説明されても、心の準備が全くできていない家族は、動揺してしまいます。

 病院の廊下に、親戚一同が続々と集まります。予期せぬ連絡を受け、慌てて飛んで来た人たちです。仕事を中断してやって来る人や、遠方から特急列車でやって来る人もいます。

 一体、どうすればいいのだろうか。

 もう昏睡状態の本人に聞くことはできません。

 「誰か」が今、本人の代わりに、「最期の迎え方」を決めなければならないのです。

 ◆自分の考えを伝えておく

 高齢化社会がますます進み、全人口の3人に1人が高齢者という時代が間もなくやって来ます。

 冒頭で紹介したような事例は、これからも増え  続けるでしょう。

 では、こうした場面で悩まないためには、どうすればいいのでしょうか。

 実は、この疑問には随分と前から、すでに答えがあります。「アドバンス・ケア・プランニング(ACP)」です。

 厚生労働省は、このACPに「人生会議」という愛称を与え、啓発を繰り返しています。

 キャッチコピーは以下(下線部分)のようなものです。

 「もしものこと」を考えたことがありますか?

 心の余裕がある時に、じっくりと考える時間を持ち、そして、あなたの考えを大切な人に伝えてみませんか?

 もちろん、「もしも」が突然訪れるのは、高齢者に限りません。誰でも、命に関わる大きな病気やけがに見舞われる可能性があるからです。

 命の危機が迫った状態になったとき、70%の人が、自分が受ける医療やケアについて自分で決めたり、人に伝えたりできなくなるとされています。(注)

 ◆「人生会議」の重要性とは

 もし、あなた自身が「もしも」の場面に陥ったら、と考えてみてください。

 あなたに近しい誰かが、「あなたならどう考えるだろうか」と頭を悩ませることになるでしょう。

 もし、その「誰か」があなたの価値観や最期に対する希望を知っていたら…。どれほど救われるかを思うと、「人生会議」の重要性が分かるでしょう。

 もちろん、考え方は人それぞれです。全ての人がこうしたセンシティブな話をしておくべき、とは言えません。

 しかし、誰もが死を免れることはできません。その死は時に、「青天のへきれき」のごとく突然やって来ます。

 こうした必ず起こる現象に対して、大切な人たちと一緒に備えておくことの大切さは、ぜひ知っておいてほしいと思うのです。

 (注)出典サイト「人生会議とは」

(了)

 山本 健人(やまもと・たけひと) 医師・医学博士。2010年京都大学医学部卒業。外科専門医、消化器病専門医、消化器外科専門医、内視鏡外科技術認定医、感染症専門医、がん治療認定医など。「外科医けいゆう」のペンネームで医療情報サイト「外科医の視点」を運営し、開設3年で1000万PV超。各地で一般向け講演なども精力的に行っている。著書に「医者が教える正しい病院のかかり方」(幻冬舎)、「すばらしい人体 あなたの体をめぐる知的冒険」(ダイヤモンド社)など多数。

【関連記事】

教えて!けいゆう先生