流通 美容・健康

アデランス公式通販サイトのウィッグモデルにAIモデルを初起用

株式会社アデランス
等身大のAIモデルで着用感をよりイメージしやすいサイトへ

 毛髪・美容・健康・医療のウェルネス事業をグローバル展開する株式会社アデランス(本社:東京都品川区、代表取締役社長 鈴木 洋昌)は、アデランス公式通販サイト(http://www.aderans-shop.jp)のウィッグのモデルに初めてAIモデルを起用いたしました。

 当社では、コア事業であるウィッグ事業において、お客様に合わせた接点、接客、サービスのモデル構築などDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進しています。そのDX戦略の一環として、AI技術を活用したAIモデルの起用に至りました。

 AIモデルの開発においては、実在するモデル(人間)が実際にウィッグを装着し、その画像を基に顔部分のみをAIで生成するという手法を採用しました。ウィッグ部分(髪型)は合成していないため、不自然さを避け、リアルな仕上がりを実現しています。さらに、プロのモデルではない一般女性の画像を読み込ませたAIモデルも採用しているため、今後バリエーションを追加することで、個人差のある頭部の大きさや輪郭なども自身と重ねてイメージしやすくなると考えています。

 今後もアデランス公式通販サイトでは、購入前に実際に商品を手に取ることができないことによるオンラインショッピングでのミスマッチの解消を目指し、顧客満足度の向上に取り組んでまいります。

▶ アデランス公式通販サイト
  ウィッグカテゴリページ https://www.aderans-shop.jp/shop/r/rwigtop/

AIモデルによる着用イメージ



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)