医療・医薬・福祉

家族や友人とのお出かけ・外食も周りの目を気にせず楽しめる「導尿バッグカバー」を発売

フットマーク株式会社
尿バッグを車いすに固定したまま、簡単に付け外しができる専用カバー


導尿バッグカバー 本体/着用イメージ/着用無しイメージ

フットマーク株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:三瓶 芳)は、「導尿バッグカバー」を2月13日(木)より発売いたします。「導尿バッグカバー」は、導尿バッグの尿を入れておく部分を隠すことで周りの目を気にせず過ごせるアイテムです。車いすに固定したまま簡単に付け外しができます。カラーはブラック、価格は2,200円(税込小売希望価格)。フットマーク直営ネットショップ、フットマークオンラインショップ楽天店などで販売いたします。


【開発背景】
導尿バッグを使用する際に「中の尿が見えている状態で、家族や友人とお出かけしたり外食したりすることに抵抗がある」という方が多くいます。導尿バッグのカバーはまだあまり普及しておらず、中には、隠すためにエコバッグやスーパーの袋を使用している方も。施設の職員の方からは「導尿バッグをつけたことで外出に消極的になってしまった人もいる」「エコバッグを使っている方は、中身の確認や排出、入浴の度に取り外しが必要で手間が掛かる」という声がありました。このような実際の現場の声を元に、導尿バッグカバーの商品開発を行いました。介護用品の他に水泳用品を扱っているフットマークが使用している、はっ水性と速乾性に優れた伸縮性のある水着の生地を採用しています。これは、長年培った水泳用品企画の知見を活かしたものです。

導尿バッグとは
尿を体外に排出するために使用される医療機器で、排出された尿を入れておく部分が透明になっており、中の尿を見てその人の健康状態を確認することができます。自力でトイレに行けない方や、排尿が上手くできない方が使用しており、移動の際は車いすに取り付けるなどして、常に持ち歩かなければなりません。



導尿バッグ イメージイラスト



【特徴】
1.水着素材でお手入れ簡単
汚れてしまっても繰り返し洗濯することが可能で、清潔に保つことができます。水着と同じ速乾性のある生地を使用しているため、洗濯しても乾きやすく、洗濯した翌日も使用することが出来ます。


導尿バッグカバー


2.装着も中身の確認もしやすい
車いすに導尿バッグを固定したまま、生地の伸縮性を活かして下から被せて装着します。下部をまくるだけで中身の確認や溜まった尿の排出処理ができるため、取り外す必要がありません。

導尿バッグカバーをまくって中身を確認する様子



【開発メンバーの実体験】
私の義母が入院中に導尿バッグを使用するようになり、面会時にお散歩をする際、導尿バックの中が見えているのが気になりました。それは私自身も意識していたことですが、おそらく義母も同じように感じていたと思います。家族で外食をする際は、家族以外に他のお客様も見たくないだろうなと思い、何かカバーできるものはないかと考えました。施設の方に聞くと、現状はエコバッグなどをかぶせていることが多く、カバーは出来ているが、尿量の確認や排出の際、手間が掛かっているとのこと。専用のカバーとして使いやすいものが必要だと感じ、フットマークで取り扱いのある伸縮性に優れた水着の生地を思いつきました。
商品のサンプルテストでは、「着脱が簡単に出来て、使い勝手が良かった」という意見をいただきました。

導尿バッグカバーを使っている様子


【商品説明動画】