医療・医薬・福祉 美容・健康

【開催レポート】がん患者と向き合う看護師のための特別講義「Medical Care(メディカルケア) 講座」を開催

有限会社上松組
長野県看護大学大学院にて現役の看護師にむけて開催




有限会社上松組(所在地:東京都中央区築地/代表取締役:上野 修平)が経営するヘアサロン「上松」は、「美容を通じて一生涯のお付き合いを」をモットーに、さまざまな状況で髪がなくなってしまった方に向けて美容を楽しめるようにという活動を、聖路加国際病院と連携し2013年より続けています。

■現役看護師にむけた特別講義を開催
この度、長野県看護大学大学院にてがん看護専門看護師を目指している大学院生に向けて、がん患者に寄り添ったアピアランスケアの講義やウィッグを使った実践型講義を開催しました。

【開催概要】
イベント名称:「Medical Care 講座」
日    時:2024年11月13日(水)
場    所:長野県看護大学大学院
講    師:上野 修平(有限会社上松組 代表取締役)
講 義 内 容:(1)抗がん剤治療による体と心の変化
       (2)治療後の美容について
       (3)ウィッグの試着体験

講義内容


(1)抗がん剤治療による体と心の変化
治療による脱毛後に生えてくる毛髪は、髪質が変化することがあります。そのため、元の髪質に近づけることを目指すよりも、新しい髪質とどう向き合い、受け入れていくかのプロセスを考えていただく内容となります。





(2)治療後の美容について
治療後のヘアスタイルやネイル、メイクなど、美容への取り組みは、前向きな気持ちを育むきっかけになります。美容を楽しむ上でのポイントや、知っておくべき安心な事前情報について学んでいただく内容となっていります。





(3)ウィッグの試着体験
ウィッグには、人毛と人工毛の2種類があり、植え方も手植えと機械植えの2タイプがあります。価格帯も数千円台から数十万円までと幅広く販売されています。体験では、参加者が実際にさまざまなウィッグに触れ、着け比べすることで、患者の生活スタイルやニーズに最適なウィッグを提案できる実践的な内容となっております。



ダイジェスト動画
講義の様子をまとめた数分のダイジェスト動画をご覧ください。