TEA SALONDr.純子のメディカルサロン

子育て通じて親も成長 「いのちのはじまり」

 子ども時代の親との関わりが成長後に影響することはよく知られています。私も診療していると、親との関係が良くなく、愛されたという実感がないという方や、親の価値観に縛られて自由になれないという悩みを抱える方と多く出会います。

 親であること、子どもを育てるということはとても大変なことで、周囲が子どもにとって優しく完璧な親であってほしいと願っても、20代や30代のまだまだ若い子育て世代にとっては重圧です。

 子育ては自分の思い通りにいかない相手と向き合い、子どもの人格を尊重し、その子が自分の人生を歩んでいくのを支えるという大仕事であり、それを経験することで、人は自分を成長させるとも言えるのではないでしょうか?

 この作品は、親が子どもに一方的に養育を提供するのではなく、子育てを通じて親もまた成長するという相互作用について、実に詳細な事実を基に伝えています。世界中の医師や研究者、そして今まさに子育て真っ最中の人たちへの丁寧なインタビューには説得力があり、よくもここまで取材できたなあ、と驚きました。


→「いのちのはじまり」上映スケジュールなどはこちら

  • 1
  • 2

Dr.純子のメディカルサロン 「TEA SALON」記事一覧