TEA SALONDr.純子のメディカルサロン

ハワイで注目! グルテンフリー食品

 Kzooはハワイでただ一つの日本語放送のラジオ局です。スタジオはアラモアナショッピングセンターの1階にあり、通りに面していてガラス張りなので放送の現場が買い物客に見える状態です。

 番組は、ニュースはもちろん、ハワイで行われるイベント情報やさまざまな相談にリスナー同士で情報交換しながら答えるコーナーなどがあり、生活に密着した内容が盛りだくさんです。ニュースは時事通信と提携して放送しているということでした。

 ハワイを訪ねたときにはよく番組に出演していますが、今回はこのメディカルサロンについてご紹介しました。ハワイの方もサイトを読んでいただけるといいなと思っています。

 さて、ハワイのオーガニック製品を扱う大手スーパーでは今、グルテンフリー食品が注目されています。日本ではまだあまりなじみがありませんが、グルテンフリーチップスは、ポテトチップス好きのアメリカ人にとって、かなりインパクトがあるおやつになっているようです。ポテトの代わりにお米の粉を使い、グルテンは無しで味はかなりおいしいです。グルテンとアレルギーや精神的な疾患との関わりについては研究・調査が進んでおり、今後こうした食品の開発や販売が進みそうです。

(文 海原純子)


Dr.純子のメディカルサロン 「TEA SALON」記事一覧