2024/12/04 05:00
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グーグルは10月5日、「ポリシー違反のユーチューブ広告に対する新しい取り組み」と題し、重要な報告を行いました。
「薬機法違反」などの、ポリシーに違反するユーチューブ広告を大量に削除したというのです。その数は、2020年6月以降で55万件に上るといいます。
ユーチューブでは、日本特有の事例に特化したシステムを改良し、機械学習と専門チームによるレビューによって、不適切な広告の検出精度を上げたのです。
グーグルの傘下にあるユーチューブの本社=2018年4月撮影、米カリフォルニア州サンブルーノ【AFP時事】
「薬機法」とは、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」のことです。
薬機法では、「誇大広告の禁止」や「特定疾病用の医薬品及び再生医療等製品の広告の制限」などが定められています。
医薬品や医薬部外品、化粧品や医療機器などの効果、性能に関する宣伝は、人の健康に直接影響を及ぼします。当然ながら、法律によって厳しく制限される必要があるのです。
◆ユーチューブの強い宣伝効果
10~60代の男女500人を対象に行った意識調査では、商品購入につながったデジタル媒体として、最も多くの人が「ユーチューブ」と回答しています。その割合は30%に及びます(編注)。
また、この傾向は、若い世代のみに見られるものではありません。10~20代の21%、30~40代の34%、50~60代でも21%は「ユーチューブ」と回答しているからです。
近年は、医療・健康に関する疑問を、ユーチューブを使って解決したいと考える人が増えています。
私は、自分で立ち上げたユーチューブのチャンネルに、医療に関する動画を40本ほど掲載しています。この動画に、ユーザーがどのようにしてたどり着いたかを調べてみると、興味深いデータが得られます。
20年1月の段階では、ユーチューブでの検索で動画にたどり着く人の割合は19.8%でした。ところが、この割合は徐々に増加し、21年1月には48.6%、9月には69.9%に達しました。
「医療に関する疑問を動画で解決しよう」と考えるユーザーが増えていることを示す、一つのデータと言えるかもしれません。
◆身を守れるのは私たち自身
インターネットの世界では、膨大な数の広告が日々、出回っています。グーグルのようなプラットフォーマーが目を光らせても、不適切な広告を全て削除することはできません。
グーグルは「悪意ある第三者は、使用停止を避けようとして頻繁に行為を変える」「グーグルのシステムが100%効果的というわけではありません」とし、その対応の難しさについて言及しています。
不適切な広告を信用し、効果の明らかでない商品に高いお金を払い、その上、健康被害を受けたり、病院への受診が遅れたりする人は多くいます。
私たちの身を守れるのは、私たち自身です。
学会や公的機関などが推奨しない商品や、科学的根拠の明らかでない怪しげな商品には、くれぐれも気をつけていただきたいと思います。
(編注)宣伝会議 2020年2月号
(2021/10/20 05:00)
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