食品・飲料

1400年続く薬草のまちから、あなたの健康に寄り添うクラフトコーラ「帰楽可楽(きらくコーラ)」が新登場

一般社団法人なつかしいみらいクリエイター認定協会
薬草まちでコーラの起源に立ち帰る ~ 2024年9月5日より新商品「帰楽可楽」を販売開始




奈良県宇陀市で地域資源を活用した食品開発を行うなつかしいみらいサービス株式会社と「うだ薬湯の宿 やたきや」を運営する一般社団法人なつかしいみらいクリエイター認定協会は、共同開発した新たなクラフトコーラ「帰楽可楽(きらくコーラ)」を2024年9月5日より販売いたします。
https://kirakucola.com/

また、新商品発売に合わせて期間限定のキャンペーンも実施中です。
詳細はコチラをご確認ください。
◆応募方法:下記ボタンから公式LINEを友達登録し、メニュー画面からクーポンコードを取得後、公式オンラインストアから購入可能です。
◆キャンペーン期間:2024年9月5日~10月31日
◆公式オンラインストア:https://kirakucola.com/
◆公式LINE:https://line.me/R/ti/p/@095pyosi

■薬草まちでコーラの起源に立ち帰る「帰楽可楽」
私たちが活動する奈良県宇陀市は、1400年以上前の推古天皇の時代から宮廷行事である「薬狩り」が行われたという記載があり、古くから大和当帰などの薬草を栽培し、地域の健康と伝統文化を支えてきました。私たちはこのような薬草の文化と伝統を次世代へと継承していくため、現代の健康と地域の伝統文化結びつける方法として、その昔「薬」として飲まれていた「コーラ」に着目しました。
地域で受け継がれてきた薬草を守りつつ、コーラの本来のありかたを追求した結果、薬草のまちならではの、心と身体に優しいクラフトコーラが完成しました。コーラは一般的に体に悪そうなイメージのドリンクですが、私たちは本来コーラが人々にもたらすべき「健康」にこだわりました。帰楽可楽を飲み、楽しく健康になっていただけければ嬉しいです。




■つづく薬草の知恵、現代に息づく「帰楽可楽」



日常の食事で生命を養う「医食同源」「医食同源」とは、病気の治療も日常の食事も、生命を養い健康を保つためには欠かせないものであり、その源は同じであるという考えです。19世紀の欧米では、コーラは「万能薬」や「風邪薬」として飲まれ、肉体疲労や二日酔いに効果があるとされていました。「帰楽可楽」はそんなコーラの起源である「薬」の概念に立ち帰ったドリンクです。大和当帰が持つ ”活性酸素から身体を守り、血行を促進する効能” であなたの健康をサポートします。古来からの薬草の力を現代の生活に取り入れ、健康な体づくりを始めてみませんか?







良質な素材をまるごと使用した「そのままの味」健康に寄り添う「帰楽可楽」はシロップを構成するスパイスや糖類には全て天然素材を使用しており、添加物は一切使用していません。自然の風味を最大限に活かした、体に優しい飲料です。和ハーブの香りとともに、自然の恵みをお楽しみください。素材の味をとことん追求した結果、くずが瓶の底に沈殿したり、泡に付着してしまう仕様となっておりますが、その部分にこそ、こだわりと栄養が詰まっております。宇陀の肥沃な自然ですくすくと育った素材の味をぜひご堪能ください。



■商品特徴



帰楽可楽の主な原材料は、古来より宇陀の地で生薬として知られてきた「大和当帰」の乾燥葉です。和ハーブの香りをしっかり楽しめるよう、甘さ控えめでスッキリとした味わいに仕上げました。添加物を一切使用せず、天然素材の風味を最大限に引き出しました。そっと鼻を近づけると、豊かな大和当帰の香りが広がり、自然の息吹を感じられる一品です。

◆ジャンル:クラフトコーラシロップ (原液)
◆商品名:帰楽可楽〈きらくコーラ〉大和当帰 コーラ シロップ
◆原材料名:てんさい糖(国内製造)、レモン、レモン果汁(濃縮還元)、生姜、大和当帰葉(奈良県宇陀市産)、シナモン、クローブ、カルダモン、コリアンダー、黒胡椒
◆飲み方:炭酸水などで1:4で割ってお召し上がりください。
◆容量:300ml

◆ジャンル:ジンジャーシロップ (原液) 【令和6年度内発売予定】
◆商品名:帰楽可楽〈きらくコーラ〉ジンジャーシロップ
◆原材料名:アガベシロップ(メキシコ製造)、レモン果汁、生姜汁、大和当帰葉粉末
◆飲み方:炭酸水などで1:4で割ってお召し上がりください。
◆容量:300ml

◆ジャンル:コーラ【令和6年度内発売予定】
◆商品名:帰楽可楽〈きらくコーラ〉大和当帰 コーラ
◆飲み方:希釈せずそのままお召し上がりいただけます。
◆容量:200ml

◆ジャンル:ジンジャーエール【令和6年度内発売予定】
◆商品名:帰楽可楽〈きらくコーラ〉ジンジャーエール
◆飲み方:希釈せずそのままお召し上がりいただけます。
◆容量:200ml

■応援メッセージ

https://hitotomori.net
奈良に拠点を置く建築家
ひとともり 長坂純明さん 「60,70,80代も現役で過ごせるよう50代の今、断酒を始めたところで、まさにこういうドリンクを求めていました。【ヘルシー・リフレッシュ・リラックス】の3要素をかなえたドリンクは今まで無かったので是非早く飲んでみたいです!」




■作り手の声
良質な大和当帰を育む
宇陀まほろば薬菜園一般的に”手間がかかる”とされている当帰の栽培に”さらに手間をかけ”、化学肥料は一切使用せず、宇陀の自然の力のみで作物をひとつひとつ大切に育んでおります。帰楽可楽には良質な大和当帰葉を使用しておりますので安心してお召し上がりください。そして「帰楽可楽」をキッカケに大和当帰の魅力がより多くの皆さまに伝わればうれしく思います。





■サスティナブルな農業に取り組む「宇陀まほろば薬菜園」
奈良県宇陀市は近年、人口減少に伴う産業の担い手不足に直面しており、地域の伝統の薬草である大和当帰の栽培も例外ではありません。そんな大和当帰を守ることが薬菜園のはじまりでした。
薬菜園では”有機物を再び自然に帰す”というスローガンのもと作物の育成に必要な肥料を畑の中で生成し、環境に配慮した、無駄のない農業を心掛けています。単に保全するだけでなく、環境に配慮して育てられた大和当帰葉が帰楽可楽には使用されています。



■ココロとカラダに安らぎを感じる場所「うだ薬湯の宿 やたきや」
田園風景に囲まれた宇陀の里山に佇む「うだ薬湯の宿 やたきや」は、昔ながらの茅葺き屋根や、裏山から聞こえる鳥たちのさえずりに包まれて、ゆったりした時間が流れています。また、やたきやの食事では、隣接する宇陀まほろば薬菜園で採れた食材を使用した、心とカラダに優しいお料理が提供されています。このような自然に囲まれ、心安らぐ場所であるやたきやがインスピレーションとなり「帰楽可楽」の世界観が作られました。





■会社紹介
なつかしいみらいサービス株式会社
奈良県宇陀市で活動。奈良と三重の県境に位置するこの地域の豊かな里山と文化を守るため、宇陀まほろば薬菜園を運営しています。ここでは地元に根付いた技術を継承し、化学肥料を使用せずに地元ならではの作物を栽培しています。うだ薬湯の宿 やたきやへの食材提供や地元マーケットへの出荷、オリジナル加工食品の開発なども手がけています。

設立:2019年2月
代表取締役:田中 正巳
公式サイト:https://natsumira.base.shop/
帰楽可楽オンラインストア:https://kirakucola.com/
帰楽可楽 公式Instagram: https://www.instagram.com/kiraku_cola/
一般社団法人なつかしいみらいクリエイター認定協会
うだ薬湯の宿 やたきやを運営。築300年になる木造平屋建ての古民家をリノベーションし、ホテル&レストランとして再生。地域に残る文化・風習を体験していただけるよう、意匠を残した建物と、地域の食材を使った食事で心安らぐ”古民家ステイ”を提供しています。

設立:2019年3月
代表理事:田中 正巳
公式サイト:https://yatakiya.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)