TEA SALONDr.純子のメディカルサロン

大人を元気にする 「ロンドン、人生始めます」

 心地よい生き方を模索する大人を元気にしてくれる、お薦めの映画をご紹介します。

 私が患者さんに治療の目標点として、「どんなふうになりたいですか」と尋ねたところ、「朝起きて窓のカーテンを開けて『ああ朝が来たな』と思えるようになりたい」と答えてくれたことがありました。名言だな、と思い心に残りました。自分らしく生きるというのはそういうことではないでしょうか。

 「あーあ、朝が来てしまった」でもなく、「朝だ!ルンルン♪」でもなく、「あ、朝だね」という自然さ。心に引っ掛かりがなく、新たに一日が始まるという自然さ。自分らしく生きている人は「私は自分らしく生きてます」などとは言わないもの。あくまで自然体です。

 さて、本作品「ロンドン、人生始めます」(配給:シンカ/STAR CHANNEL MOVIES)の主人公エミリー(ダイアン・キートン)は高級マンションに住みながらも、自分らしく生きていない不自然さを感じ居心地が悪い人生を送っています。夫の死後発覚した夫の不倫や少なくなっていく貯金のやりくりで悩み、同じマンションの住人たちが集まるうわべだけの女子会にも疲れる毎日です。

 そんなある日、マンションに隣接する広大な公園ハムステッド・ヒースを双眼鏡で眺めていたエミリーは、公園内で暮らす男性ドナルド(ブレンダン・グリーソン)が暴漢に襲われるのを目撃。それを警察に通報したことから、ドナルドとの交流が始まります。

© 2016 RELIANCE ENTERTAINMENT PRODUCTIONS 6 LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.

  • 1
  • 2

Dr.純子のメディカルサロン 「TEA SALON」記事一覧