美容・健康 エンタテイメント

<クレアージュアートメイク トークイベント>元おニャン子クラブ・渡辺美奈代さん 女性ファンの前でエイジングケアのコツを語る!マネージャーからの言葉でチャレンジを決めた「あること」とは?

クレアージュ東京 エイジングケアクリニック
渡辺美奈代さんYouTubeの美容コンテンツで再生数No.1!※大人女性に人気の『アートメイク』の魅力を紹介

発毛治療を中心としながら、女性のエイジングにおけるさまざまなお悩みに寄り添うクリニック「クレアージュエイジングケアクリニック」は、メディカルアートメイクを提供しており、多くのエイジング世代の女性が、眉やリップ・アイラインなどのアートメイクを受けに通われています。 2024年10月16日(水)に、「クレアージュアートメイク」主催で、歌手・タレントの渡辺美奈代さんと、美奈代さんの女性ファンをお招きした、「エイジングケア」をテーマにしたトークイベントを開催いたしました。



メディカルアートメイクとは、皮膚の浅い部分に針(ニードル)を用いて色を入れていくメイク術のことです。汗や水などでも落ちないため、メイクを落とした後も素顔に自信を持つことができます。クレアージュのメディカルアートメイク「クレアート」では、骨格や表情に合わせてデザインを再現する技術をもって、症例数10,000件以上の豊富な施術経験によって患者様お一人お一人に合ったデザインを忠実に再現します。
渡辺美奈代さんは、2023年の3月に「クレアージュアートメイク」の 「眉アートメイク」、9月に「アイラインアートメイク」の施術を受けた様子をYouTubeで公開されました。「眉アートメイク」の動画の再生数はYouTubeチャンネルの美容コンテンツで最も多い36万回再生を突破しております。

今回のトークイベントでは、美容への意識も高く、同世代女性のカリスマ的存在である渡辺美奈代さんをお招きし、女性ファンを前に、アートメイクの経験も踏まえながら、毎日を楽しみながら美しく年を重ねる“エイジングケアのコツ”についてお話しいただきました。また、渡辺美奈代さんの施術を担当したクレアージュアートメイクアーティストの看護師・木村明日美も登壇し、「アートメイクは痛いのか?」「エイジング世代が施術を受けるメリットは?」などの気になるリアルについて語りました。

※渡辺美奈代さんYouTubeチャンネル「渡辺美奈代のMinayo チャンネル」の美容・ヘアメイクジャンルで最多の再生数である36万回再生(2024年10月16日時点)

<渡辺美奈代さんYouTube投稿>
▼【感動】眉のアートメイクってすごい!毎日のメイクが驚くほど楽になりました!
https://youtu.be/BiY_yQvjNwM?si=YthJyKK_RrZdVigp

▼【感激】アイラインのアートメイクでさらにメイクが楽ちんに!
https://youtu.be/rAxqTbsyJys?si=nUMYHDwgCUGeJmLe

クレアージュアートメイクプレゼンツ「渡辺美奈代さんと語る、楽しく美しく年を重ねるエイジングケアのコツ」イベントレポート


■渡辺美奈代さんがアイドル時代を彷彿とさせるピンクのワンピース姿で登場!イベントへの意気込みは?
ファンが大きな拍手で迎える中、渡辺美奈代さんがアイドル時代を彷彿とさせる花柄の刺繡の入ったピンクのワンピース姿で登場しました。会場からは「可愛い~!」という歓声があがりました。

エイジングケアをテーマにしたイベントについて、多くの応募から抽選で選ばれたファンの方々に御礼を伝えつつ、「皆さんと美容について1時間たっぷりお話しできたら嬉しいです」と意気込みを語りました。


■50代から始めるべきスキンケアは?こだわりポイントは徹底した加湿!
「50代から始めるスキンケア」について、今年9月に55歳の誕生日を迎えられた渡辺美奈代さんは、「40代後半から加齢による目の周りなどの皮膚の薄い部分に変化を感じだしたが、洗顔では摩擦を避けるため泡で洗うようにするなどスキンケアにもこだわっている」とポイントを語りました。さらに食生活では、子どもがニキビに悩んだタイミングで、料理で使用する油を変え、オリーブオイルを使用していることを告白。子どものニキビが改善するとともに自身も肌がきれいになった、と体内外を通してケアしていると語りました。
また、特に保湿を心掛けていて、自宅だけでなく車や楽屋にも加湿器を持参し、1年を通して保湿していると、美肌を保つ方法のこだわりについてお話されました。


■「美奈代さん、その考え古いです!」マネージャーに指摘されたこととは?50代から始めるメイク術を紹介
続いて、「50代から始めるメイク術」について、「普段はファンデーションをせずにお仕事のタイミングのみファンデーションをするようにして肌への負担を減らすようにしている」とコメントすると、会場のファンからは意外なこだわりに驚きの声があがりました。また、まつ毛についてもこだわっていることを明かし、10年以上スカルプDのまつ毛美容液を使っており、最近は新商品の「スカルプDまつ毛美容液クイーン」を、まつ毛はもちろん目元に愛用している、とお気に入りのアイテムを紹介。自まつ毛をしっかりさせることができたのでエクステがのる量も増えたとお話しされました。
また、2023年に施術を受けた眉・アイラインアートメイクについて、「最初はアートメイクは濃く太くなってしまうイメージがあったため断ったこともある」と告白。「一度断ったのですが、マネージャーに、その考え美奈代さん古いですよ!と言われてしまって(笑)。最新のアートメイクは色や形などを骨格や髪色などに合わせてナチュラルな眉にできることを知って、チャレンジしてみました。アイラインもメイクだと時間が経つにつれてヨレて滲んでしまうことが気になっていたので、アートメイクを施術したことで綺麗に保つことができているので嬉しい。」と、悩みが解消された喜びをお話されました。


■「美しく年齢を重ねるためのメンタルケア」には“笑顔“が重要!意識していることとは?
最後のトークテーマとして、「美しく年齢を重ねるためのメンタルケア」について聞かれた渡辺美奈代さんは、「毎日笑顔で生活することを心がけており、特にキッチンにいる時間がすきなので自分のお気に入りの家電などを置いて気分の良い空間を作るようにしている」と意識していることを紹介。

また、木村看護師は「美奈代さんは普段施術される時もいつも変わらず明るく来院されるので日常から自分のメンタルをケアすることの大切さを感じている」とコメントしました。


■「美容のモチベーションは?」「アートメイクは痛いの?」ファンからのQ&Aコーナー
続いて、ファンの方々から寄せられた質問に回答するコーナーでは、エイジングケアやアートメイクについて、渡辺美奈代さんとアートメイクアーティストの木村が回答しました。


1. 「昔から変わらず美しいですが、秘訣や美容のモチベーションになっていることがあれば知りたいです。」
美容のモチベーションについて質問された渡辺美奈代さんは、「ファンミーティングやバースデーライブなどファンの皆様と会える機会が増えたおかげでファンの皆様からエネルギーをいただいている」とコメントしました。


2. 「アートメイクに痛みはありますか?」
アートメイクの痛みについて、渡辺美奈代さんはご自身の体験から、「施術始めはチクチクするような体感があるが終盤になるとウトウトするくらい痛みを感じない」と回答。木村看護師は日ごろのお客様からの反応などから、「痛みは個人差があるが、麻酔無しでも痛くないと話す人もいる」とコメントしました。


3. 「アートメイクにどのようにして一歩を踏み出しましたか?前後で、一番変わったこと、良かったことを教えてください。」
最後に、アートメイクを受けるきっかけやメリットに関して、美奈代さんは「メイクによるストレスをなくすためにチャレンジしてみたがやってよかった。木村さんが親身にアートメイクの色の定着具合によって来院回数なども相談に乗ってくれるので通いやすい」とコメントされました。

■エンディングコメント
イベントの最後に、渡辺美奈代さんはファンに向けて「日々色々なストレスがあると思うが自分自身と向き合いながらメイクや日々の生活を充実させてください」と笑顔でコメントをされました。
渡辺美奈代さんは、多くのファンに囲まれながら木村看護師と仲睦まじくトークを交わし、会場は和気あいあいとした様子で、終始笑顔でイベントは終了しました。


登壇者プロフィール



渡辺 美奈代(わたなべ みなよ)
CBSソニーにスカウトされ芸能界へ。1985年、フジテレビ 『夕やけニャンニャン』 の 「アイドルを探せ!」 に合格。番組発アイドルグループ 「おニャン子クラブ」 のメンバー(会員番号29番)として一世を風靡。
1986年7月、シングル 「瞳に約束」 でソロデビュー。ファーストシングルから5枚連続オリコン初登場1位を獲得し、オリコン記録を塗りかえた。これまでに6枚のアルバム、19枚のシングルを発表。
芸能活動と併せて家具やインテリア、アパレルのプロデュース・販売など経営者・プロデューサーとして幅広く活躍。
現在はブログ、インスタグラム、YouTube、TikTokなどのSNS発信を行い、女性から絶大な支持を得 て同世代のカリスマ的な人気を確立。2024年にソロデビューから38周年を迎えた。





木村 明日美(きむら あすみ)
クレアージュ東京 エイジングケアクリニック アートメイクアーティスト 看護師。
総合病院で勤務後、都内の美容クリニックで2年間勤務したのち、クレアージュ東京に入職。看護師資格でアートメイクの施術ができることを知り、お客様と相談しながら理想的な美を追求するアートメイクの奥深さに感銘を受けアーティストを志す。
現在では症例件数3,000件以上、多くの指名を受け、2か月先の予約まで埋まることもある人気アーティスト。





クレアージュが提供するアートメイク「クレアート」とは


メディカルアートメイクとは、皮膚の浅い部分に針(ニードル)を用いて色を入れていくメイク術のことです。汗や水などでも落ちないため、メイクを落とした後も素顔に自信を持つことができます。クレアージュのメディカルアートメイク「クレアート」では、骨格や表情に合わせてデザインを再現する技術をもって、症例数10,000件以上の豊富な施術経験によって患者様お一人お一人に合ったデザインを忠実に再現します。また、今だけでなく「この先」も考えたデザインのご提案を大切にしており、一度施すと数年は消えないからこそ、この先のお顔の変化も考慮し、どの瞬間にも似合うデザインをご提案します。患者さまのご希望に合ったデザインになっているか、3回の段階的な施術によって確認・修正をしつつ理想的な形・色味に仕上げていくことができます。

クレアージュアートメイク 公式HP:https://www.womenshealth-tokyo.com/artmake/


クレアージュ東京 エイジングケアクリニック概要 


クレアージュは発毛治療を中心とした女性の悩みに寄り添うクリニックです。
1999年より業界で先駆けて女性専門の発毛治療を開始し、開院から24年間で60万人※もの治療を行ってきました。クリニックには、頭髪(女性薄毛外来・産後抜け毛外来・美髪外来・後遺症抜け毛外来)・美容皮膚・アートメイクの診療科目を設置し、特に頭髪治療は、Dクリニック 東京ウィメンズ時代から16年以上の臨床実績で培った治療内容をご提供しています。女性のライフステージによって変化する、髪・肌などのエイジングに関する悩みを、患者様お一人おひとりのライフステージに寄り添った複合的な治療をご提供できることがクレアージュの特徴です。
※1999年7月~2023年12月 クレアージュグループ延べ患者数
クレアージュ東京 エイジングケアクリニック公式HP:https://www.womenshealth-tokyo.com/


クリニック名:クレアージュ東京 エイジングケアクリニック
所在地   :東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル 北館17F
院長     :浜中聡子
診療科目  :頭髪(女性薄毛外来・産後抜け毛外来・美髪外来・後遺症抜け毛外来)・更年期外来・
美容皮膚外来・アートメイク
診療日時  :火 10:00~18:00|水 10:00~14:00|木・金 10:00~19:00|土・祝日 9:00~18:00
休診日    :日・月
電話番号  :03-5224-6661
ホームページ:https://www.womenshealth-tokyo.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)