治療・予防

突然の一撃―ぎっくり腰 
正しい姿勢や動作で予防を

 腰痛で悩んでいる人は多く、痛みで動けなくなると仕事や生活に大きな支障が出てしまう。中でも、ちょっとした動きで腰に衝撃が走り動けなくなる急性腰痛症ぎっくり腰)は、その痛みの強さから、海外では「魔女の一撃」と呼ばれるほどだ。国立国際医療研究センター国府台病院(千葉県市川市)整形外科の藤本和輝診療科長は「ぎっくり腰を繰り返す人は、普段から姿勢や動作に気を付ける必要があります」と話す。

普段から姿勢や動作に気を付けて

普段から姿勢や動作に気を付けて

 ▽デスクワークの人でも

 ぎっくり腰は、重い荷物を持ち上げる、椅子から立ち上がるなど、何気ない動作をした時に発症する。藤本診療科長は「椎間板やその周囲の筋肉、筋肉を包んでいる筋膜などが損傷するためと考えられていますが、なぜ起こるのか、どの部分が損傷しているのかなどは、十分に分かっていません」と話す。ぎっくり腰は繰り返すと言われるが、こうした傷の積み重なりが再発を招くと考えられている。

 発症しやすいのは、運送業や介護職、幼稚園の先生など、腰に負担の掛かる職業の人だ。しかし、デスクワーク従事者やタクシーの運転手ら、一日中座りっ放しの人にも目立つという。「同じ姿勢を続けていると筋肉が硬くなり、柔軟性が失われます。座る動作は立っている動作の1.4倍、腰に負荷をかけると言われています」

 ▽温め、適度に動かして

 ぎっくり腰の治療は整形外科への受診が基本となる。高齢者の場合は腰椎の圧迫骨折を起こしていることが多いので、レントゲンで骨に異常がないかを確認し、痛み止めの薬や湿布、コルセットの装着により、1週間ほどで回復する。「症状が長引いたり、脚の痛みやしびれなどがあったりする場合は、別の病気が考えられるので、磁気共鳴画像装置(MRI)などでの詳しい検査を行います」。がんの転移や椎間板の細菌感染が原因であるケースも少なくない。

 発症直後は横になり、一番楽な姿勢を探して腰への負担を軽減する。冷やすのか温めるのかは議論が分かれるところだが、藤本診療科長は「感染症とは違うので入浴しても構いません。温めることで血行が良くなり、回復が早まります」と話す。運動制限もないので、動かせる範囲で普段通りの生活をして問題ないという。

 ぎっくり腰の予防について、藤本診療科長は「猫背になったり、あぐらをかいたりするのは、腰に負担をかけます。正しい姿勢や動作を覚えて、普段から腰を守るようにしてください」とアドバイスしている。 (メディカルトリビューン=時事)


新着トピックス