ホテル・レジャー 美容・健康

美肌効果が科学的に証明された京都温泉、京都府で初めて「美肌温泉証」を取得 - 希少な2つの源泉(京・美肌の湯)の秘密

株式会社ハトヤ瑞鳳閣
ポーラ・オルビスグループの肌科学研究で京都温泉の美肌効果を実証




株式会社ハトヤ瑞鳳閣(総支配人:岩井依子)は、当館の温泉が株式会社ポーラ・オルビスホールディングス(本社:東京都中央区)による科学的分析を経て、美肌効果が証明され「美肌温泉証」を取得したことをお知らせいたします。京都府内でのこの認定は初めてとなります。
※株式会社ポーラ・オルビスホールディングス調べ

ポーラ・オルビスグループが、科学的な肌の美肌効果を実証
温泉に入浴すると「肌が潤う」「肌がなめらかになる」といった声をよく耳にしますが、その効果を科学的に裏付けるデータはほとんどありませんでした。そこで、ポーラ・オルビスグループの研究所は、温泉の肌への影響を科学的に証明し、その効能を訴求することを目的に、2021年から研究を進めてきました。

角層のうるおい力が高くなる効果/ 不要な皮脂を取り除くクレンジング効果

今回、実証するにあたり研究者の方にお越し頂きました。また、正確な美肌効果の検証のために、お客様が直接肌に触れる「浴槽に注がれたお湯」を採取し肌科学研究に基づいた分析いたしました。

その結果、当館の温泉は不要な皮脂を取り除きつつ、潤いを与えるという、マイナスとプラスの効果を兼ね備えた「美整リペア温泉」という結果となりました。

精製水と比較して、重なって剥がれている角層細胞が少し増えていて、剥がれ具合が適度に調整されていることにより、うるおい力が高くなり、不要な皮脂を取り除くクレンジング効果もあることが分かりました。

こちらから分析結果の報告書をダウンロードしてご覧いただけます。

京都温泉(京・美肌の湯)の特徴








京都温泉は希少な2つの源泉を持っています。炭酸水素塩泉は「美肌の湯」「清涼の湯」といわれ、皮膚の表面を軟化させる作用、鎮静効果があります。また、塩化物泉は「温まりの湯」「傷の湯」といわれ、湯冷めしにくく、塩分の殺菌効果がります。適度な鉄分やお肌によい2つの美肌泉質によって入浴後は乾燥肌を防ぐことから、しっとりとした肌感が得られるのが特徴です。

2014年、京都駅の市街地に採掘した京都温泉。地下910メートルにある源泉は「丹波帯」という1億5千年前に形成された岩盤層の亀裂から採取しているため、古代のミネラルが多く含まれているのが特徴です。非常に硬質な岩盤を通るため、仮に地表の雨水が地下に浸透して温泉になるには千年以上もの歳月がかかります。過去の偉人たちが活躍した年代の名水が温泉へと姿を変え、時を越えて訪れる歴史ロマンある美肌の湯、京都温泉をぜひお試しください。
京湯元ハトヤ瑞鳳閣について





「古くして新しい京都を創造する」を理念に、古き良き京都の旅館文化を継承しつつ、世界中からのお客様をお迎えするホテルとして新しい要素も取り入れています。2014年に「京湯元ハトヤ瑞鳳閣」としてリニューアルオープンし、温泉を掘り起こしたのも、お客様の満足度を最優先に考え、「温泉を楽しむために京都を訪れる」という新しい観光スタイルを確立するためでした。
京都駅から徒歩圏内という絶好のロケーションを活かし、自家源泉の「京都温泉」や“和モダン”をテーマにした内装、温泉を使った料理など、常に時代に挑戦し続けています。スタッフ全員が真心を込めておもてなしし、「寄り添うサービス」「あたたかいサービス」を提供し、人と人、ご縁をつなげることを大切にしています。
それが「次の時代へ」「未来へ」つながると私たちは信じています。

会社概要
株式会社ハトヤ瑞鳳閣
〒600-8234 京都府京都市下京区西洞院通塩小路下ル南不動堂町802番地
[お問合わせ]京都温泉配送事業部
Tel. 075-361-8108 Fax. 075-343-3193

Googleビジネスプロフィール
(京湯元ハトヤ瑞鳳閣)https://goo.gl/maps/2oPYpqS7cpSXdiqq7
(京都温泉)https://goo.gl/maps/G9g3yyWunQ2xPQ579

関連リンク
京都温泉公式HP:https://kyoto-onsen.com/
京湯元ハトヤ瑞鳳閣公式HP:https://kyoto-hatoya.jp/
京・美肌の湯:https://kyoto-hatoya.jp/onsen-bihada/

※本リリースの画像はすべてイメージです。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)