医学部・学会情報

2025年度に「東京慈恵会 教務主任養成講習会」を再開します ~2022年度以来の開講 明日の看護教育を担う、質の高い教育管理者(リーダー)を養成~

 公益社団法人東京慈恵会は、看護師等養成校において教育の中心的役割を担う「教務主任(リーダー)」の養成講習会を2025年度から再開しますのでお知らせいたします。
 従来通りの充実したカリキュラムと講師陣に加え、その年のトピックスをテーマとした特別講義なども組み入れ、教育の質を維持しつつ、「短期集中」「納得の受講料」「対面とオンラインのハイブリッド受講可」の諸点を採り入れ、受講者の更なる満足度向上が図れるようにいたしました。
 開講は2025年5月から、募集人員は25名となります。

<教務主任講習会とは>
 「教務主任養成講習会」は、厚生労働省が承認した教育課程であり、看護師等養成所において統括的役割を果たすために必要な能力を開発する教育を行います。

<東京慈恵会が実施する教務主任養成講習会について>
 「東京慈恵会 教務主任養成講習会」は、2012 年度に第 1 回を開講して以来、合計 10 回開催され、北海道から沖縄まで全国で 165 名の修了生を送り出しました。当講習会の修了生は、講習会での学びを活かし看護教育の質向上のために全国各地で活躍しています。
 当講習会は 2020 年度は新型コロナウイルス感染拡大で休講、また、諸般の事情により 2022 年度開催を最後に 2 年間休講していましたが、2025 年度より再開することが決定いたしました。
 講習会の会場は、看護教育発祥の地である慈恵看護専門学校内にあり、学生がすぐそばにいる環境の中で学べます。隣接する東京慈恵会医科大学の図書館では充実した文献検索ができ、自宅からでもリモートアクセスで文献入手が可能です。また、交通の便が非常に良い場所です。
 本講習会の責任者(企画・運営担当者兼務)は、佐々木郁子(元慈恵柏看護専門学校副校長・当講習会4期生)が担当いたします。


◎当講習会の特徴
・確かな教育実績
・短期間で集中して学ぶ!
・充実のカリキュラムと講師陣!
・学習環境がよい!
・オンライン受講も可能!
◎費用
・選考料 10,000 円
・受講料 350,000 円
・雑費   5,000 円
※遠方から参加される方は敷地内にある看護師寮を借りることも可能です(有料)

 2025 年 5 月開講に向けて準備中です。一層充実した当講習会の受講をぜひご検討ください。
カリキュラム等の詳細は、別紙パンフレット「東京慈恵会 教務主任養成講習会」をご参照ください。













医学部・学会情報