スポーツ・アウトドア 美容・健康

国内初!ビーチサイドにピックルボール専用コートを設置した体験・普及イベント「ビーチサイドピックルボールDAY」を開催!

株式会社LAWN
~世界で最も成長しているスポーツ“ピックルボール”を体験してみませんか?~




 株式会社LAWN(社長:佐々木 健人、以下「LAWN」)は、7月27日(土)に大阪府岬町のせんなん里海公園「ときめきビーチ」にて、「ビーチサイドピックルボールDAY」と題したイベントを開催します。

 ピックルボールは、1965年にアメリカで誕生したラケットスポーツで、バドミントン、テニス、卓球の要素を融合したものです。最近では誰でも簡単に楽しめるスポーツとして急速に人気が高まり、アメリカでの競技人口は約900万人、市場規模は1兆円を超えると推定されています。バドミントンコートと同じサイズのコートで、「パドル」と呼ばれるラケットを使い、軽量のプラスチック製の穴あきボールを打ち合うこのスポーツは、シニアから子どもまで、幅広い年齢層と運動能力の人々に楽しんでいただけます。

 今回開催する「ビーチサイドピックルボールDAY」は、国内で初めてビーチサイドで行うピックルボールイベントで、大阪府岬町のときめきビーチで実施いたします。ピックルボールの“カジュアルに交流を生みだす魅力”をより楽しんでいただけるようビーチサイドのロケーションで開催することといたしました。
ビーチサイドピックルボールDAYの概要
開催日時:2024年7月27日(土)10:00~16:00
開催場所:大阪府岬町ときめきビーチ(〒 599-0301 大阪府泉南郡岬町淡輪地先) 
実施内容:1.ピックルボール体験会 2.フリーコート
主催  :株式会社LAWN
後援  :岬町
     株式会社官民連携事業研究所
     一般社団法人日本ピックルボール協会
 ※申込はこちらの応募サイトから※外部ページにジャンプします。
本イベントの楽しみどころ

屋外用ピックルボールコート
 ピックルボールを本格コートで体験することができます。インストラクターがパドルの持ち方や打ち方、ルールなどをレクチャーします。
 初心者の方でも10分程度でラリーやミニゲームをお楽しみいただけるようになります。
 フリーコートも3面ありますので、グループでお越しいただき自由に楽しんでいただくこともできます。




ときめきビーチ
 会場の横にはときめきビーチが広がっています。海水浴を楽しんだり、海の家でかき氷を食べたりと夏をめいっぱい感じることができるシチュエーションです。
 有料シャワー設備もあるので、どれだけ汗をかいてもすっきりとお帰りいただけます。
 熱中症と日焼け対策の上、お越しくださいませ。



本取り組みの背景
 当社は「テニスを通じて、人生を豊かにするサードプレイスを届ける」を理念に掲げ、事業活動を行っております。ピックルボールはテニスと同様に“人の交流を生む”だけでなく、簡単で未経験者でも10分程度体験すれば誰とでも簡単に楽しめるようになる点も大きな魅力です。
 ピックルボールの普及を通じて、心身ともに健康で豊かな人生を過ごせる社会の実現への取り組みを推進して参ります。
株式会社LAWNについて
2021年に発足した南海電気鉄道(株)の社内発ベンチャー企業です。
スポーツ施設向けに会員管理システムや予約サイトを提供するIT関連事業、テニス愛好家向けイベント事業、部活動支援事業等を行っております。
上田隆岬町副町長のコメント
 岬町は大阪最南端に位置し、海や山の大自然に恵まれた心がなごむ素晴らしいまちです。この岬町の綺麗なシーサイドで、コミュニティ性の強いスポーツ「ピックルボール」をご家族・ご友人と是非ゆったりお楽しみください。また、イベント当日は海水浴シーズンでありますので、海での様々なレクリエーションをお楽しみください。
(株)官民連携事業研究所 代表取締役社長 鷲見 英利氏のコメント
 株式会社LAWNの佐々木代表とは南海電鉄とのプロジェクトからのお付き合いで、新スポーツでの地域活性化事業をともに推進できること嬉しく思います。弊社と連携協定を締結した大阪府岬町を舞台として選んでいただいたことも嬉しく思います。岬町が新スポーツであるピックルボールの聖地となればと期待しております。頑張っていきましょう。
日本ピックルボール協会 副会長 西上 茂氏のコメント
 この度は、話題のピックルボールイベントが国内初のビーチサイドで開催されますこと、心よりお喜び申し上げます。本イベントが、スポーツの季節である秋でも開催され、やがて岬町における常設会場の開設につながりますようお祈り申し上げます。
参考
株式会社LAWN(ローン)
https://lawn.co.jp/

岬町
https://www.town.misaki.osaka.jp/index.html

官民連携事業研究所
https://p4rl.com/

日本ピックルボール協会
https://japanpickleball.org/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)