流通

花粉症を自己判断していた人が約4割、自己判断の約6割は「一度も病院へ行ったことがない」(Appliv TOPICS調べ)

ナイル株式会社
15歳~59歳男女583人の花粉症に関するレポート

ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する「Appliv TOPICS」にて、花粉症である15~59歳の男女583人を対象に、2024年3月27日~4月8日の期間、花粉症に関する調査を実施しました。


■アンケート調査結果
「Appliv TOPICS」は花粉症であると回答した15~59歳の男女583人を対象に、2024年3月27日~4月8日の期間で、花粉症に関するアンケートを実施しました。
レポート詳細:https://mag.app-liv.jp/archive/150776/
現在、花粉症の人は49.6%

花粉症だと認識したきっかけは「専門医の診察や検査」が60%、「自己判断」が39.6%

花粉症を自己判断した人の57.6%が、「一度も病院へ行ったことはない」

試したことがある花粉症対策TOP3は「マスク」「目薬」「手洗い」



■現在、花粉症の人は49.6%
事前調査で、10代~50代の男女2,039人を対象に現在花粉症かどうかを調査したところ、「はい(49.6%)」、「いいえ(43.2%)」という結果でした。

約半数の人が花粉症で、花粉症ではない人を僅かに上回っています。

■花粉症だと認識したきっかけは「専門医の診察や検査」が60%、「自己判断」が39.6%
花粉症であると回答した人に、花粉症であることをどのように調べたか聞いてみると、「専門医での診察や検査を受けた(60.0%)」、「自己診断(39.6%)」でした。

6割の人が、医療機関で診察や検査を受けたことがきっかけで、花粉症だと認識しています。

また、約4割は「自己判断」と回答していることから、症状を元に自分が花粉症だろうと考えていることがわかりました。

■花粉症を自己判断した人の57.6%が、「一度も病院へ行ったことはない」
治療のための通院状況について尋ねると、「その年の症状により行く(45.3%)」が最も多く、次いで「一度も行ったことはない(27.3%)」、「毎年必ず行く(26.1%)」でした。

半数近くの人が、その年の症状によって病院へ行くかを判断していることから、症状が重く辛い年は、専門医の診察を元に薬を処方してもらうなどして、花粉症の症状を和らげていることがわかります。

一方で、約4人に1人は病院での治療を一度も受けたことがないと回答しています。

この結果を、花粉症であることを認識したきっかけ別で見ると、専門医で受診した人のうち91.5%が治療を受けたことがあるのに対し、自己判断した人は57.6%が「一度も行ったことはない」との結果でした。

自己判断した人の場合、治療を受ける代わりに、何かしらの花粉症対策を行っていると考えられます。

■試したことがある花粉症対策TOP3は「マスク」「目薬」「手洗い」
花粉症対策としてこれまでに試したことがあるものを調べると、1位「外出時のマスク(417人)」、2位「目薬をする(340人)」、3位「手洗いをする(303人)」でした。

71.5%にあたる417人が、花粉の影響を受けやすい外出時にマスクをしていることがわかります。花粉が多く舞う外で、花粉を吸い込まないよう手軽に対策できる方法としてマスクをすることが考えられます。

回答者の半数以上が試したことがある対策は、手洗い、うがい、目薬、市販薬となっており、日常生活の中で手軽にできるもの、薬局などで手に入る商品で、花粉症の症状を抑えようとしている人が多いのではないでしょうか。

花粉症だと認識したきっかけ別で比較すると、専門医の診察を受診した人、自己判断した人の1位は「外出時のマスク」でした。マスクをすることは、症状を和らげるために一般的な対策だと言えるでしょう。

また、専門医の診察を受けた人は、自己判断の人より「うがいをする」が15.8pt、「手洗い」が6.1pt、「目薬をする」が5.6pt多いことがわかります。専門医の診察を通じ、花粉症への対策として効果的なアドバイスを受けた結果、より多くの対策をしている可能性がありそうです。

正しい対策を行うためには、まず花粉症かどうか専門医の検査を受け、症状にあわせ必要な治療や対策を知ることが大切でしょう。また、花粉症対策に選ばれているアイテムは、オンラインでも購入できるものもあります。外出をなるべく控えたい人にとって、場所やタイミングを選ばず購入できるオンラインショッピングは便利な手段の1つです。
「Appliv TOPICS」では、インターネットでの買い物に役立つ情報や、お得に購入できるセール情報をお届けしているので、以下の記事もぜひご覧ください。

楽天お買い物マラソン徹底攻略! おすすめ目玉商品やキャンペーンも紹介
https://mag.app-liv.jp/archive/135841/
楽天お買い物マラソンのおすすめは? 買い回りは1000円ポッキリ商品で
https://mag.app-liv.jp/archive/136032/

■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年3月27日~4月8日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:花粉症である全国の15歳~59歳の男女583人
◇性別
男性:291人
女性:292人
◇年齢
15~19歳:112人
20~29歳:122人
30~39歳:119人
40~49歳:115人
50~59歳:115人
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しています。合計が100%にならない場合があります。

■「Appliv TOPICS」について

「Appliv TOPICS」ではスマートフォンで利用できるサービスの紹介や比較、活用方法を解説しています。動画・音楽・ショッピングなど、ユーザーの生活がより便利に、より楽しくなる情報を幅広く提供しているメディアです。
https://mag.app-liv.jp/

【ナイル株式会社について】
社名:ナイル株式会社
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/

【本件に関する取材などのお問い合わせ先】
ナイル株式会社 ホリゾンタルDX事業本部 メディア&ソリューション事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:media@app-liv.jp

【本データの利用条件】
1 情報の出典元として、「Appliv TOPICS」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
  https://mag.app-liv.jp/archive/150776/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)