治療・予防

曲がったままの足指
~ハンマートゥ(奈良県立医科大学付属病院 田中康仁教授)~

 足の指の第2関節が曲がった(屈曲)状態をハンマートゥという。足に合わない靴を履いていると、中で足が前方に動いてしまい、足の指が前から押し付けられ曲がってしまう。ハンマートゥは、そのような状況が長期間繰り返されて生じる。奈良県立医科大学付属病院(奈良県橿原市)整形外科の田中康仁教授は「中高年女性は特に注意が必要です」と指摘する。

ハンマートゥ

ハンマートゥ

 ◇合わない靴が原因

 田中教授によると、ハンマートゥは中高年の女性に多く、足の人さし指が親指よりも長い人に多く見られる。靴が原因で指が曲がっても、最初の頃は自然に戻ったり、手で伸ばせば元に戻ったりする。しかし、次第に曲がったまま、伸ばそうとしても伸びなくなる。足に不自然な体重のかかり方をするため、痛みが表れたり、指の第2関節の上や足裏の皮膚に硬いタコができたりする。

 他にも足の指の第1関節が曲がる「マレットトゥ」もある。これは若い人に多く、整形外科医なら容易に診断できる。

 ◇足の指を触ろう

 ハンマートゥの対処法としてお勧めは、指を伸ばすストレッチだ。「普段は爪を切るとき以外は、足の指を触ることはないかもしれませんが、1日1回、風呂上がりにでも足の指を伸ばすとよいでしょう。指の動きに異常がないかもチェックしましょう」

 手術で治療する方法もあるが、対象となるのは、足の親指が「くの字」に曲がる外反母趾(ぼし)を合併した人やハンマートゥで痛みがひどい人に限られるという。

 根本的な対策は靴選び。足に適した靴とは「かかとがしっかりと保持されて、内部で足が前に滑らないように、ひもなどで足の甲をしっかりと押さえておける靴がいいでしょう」。ただ、ファッション性とは相いれないものもありそうだ。

 田中教授は「仕事や冠婚葬祭で、どうしてもファッショナブルな靴やハイヒールを履かなければならないときは、短時間にとどめてください。代わりの靴を用意しておき、休憩中や帰宅時に履き替えるのもよいでしょう」とアドバイスする。(メディカルトリビューン=時事)(記事の内容、医師の所属、肩書などは取材当時のものです)

【関連記事】


新着トピックス