ネットサービス・アプリ 医療・医薬・福祉

Medii、企業成長に向け新たに3名の役員が就任し経営体制を強化

Medii
医師専用オンライン専門医相談サービス「E-コンサル」を提供する株式会社Medii(東京都新宿区、代表取締役医師 山田 裕揮、読み:メディ、以下Medii)は、2024年4月25日に開催した第4回定時株主総会での決議を受け、社外取締役に高宮 慎一 (グロービス・キャピタル・パートナーズ株式会社 代表パートナー)、取締役に執行役員 CFO 冨田 幸賞、常勤監査役に小林 慎太郎が新たに就任しました。また、同総会での決議により、Mediiは取締役会設置会社へ移行しましたので、併せてお知らせします。


新経営体制発足の背景
「誰も取り残さない医療を」をミッションに掲げるMediiは、創業5年目を迎えました。医師専用オンライン専門医相談サービス「E-コンサル」によって、専門性の高い疾患を抱える患者の早期診断と治療最適化が促進され、患者や製薬企業など様々なステークホルダーにも利のある持続可能なヘルスケアエコシステムの構築を実現し、多くの医師の皆様にご利用いただけるプラットフォームとして日々成長を続けています。

今回の取締役会設置会社への移行および新経営体制の確立により、ミッション達成に向けた経営基盤を強固にすることで、コーポレートガバナンスを強化し事業成長を加速させ、さらなる企業価値向上を目指してまいります。

新経営体制

新任社外取締役 / 常勤監査役のご紹介
■社外取締役 高宮 慎一

【経歴】
グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー

コンシューマ、ヘルスケア、デジタルの投資を担当。Forbes日本で最も影響力のあるベンチャー投資家ランキング 2018年1位、2015年7位、2020年10位。東京大学経済学部卒(卒業論文特選論文受賞)、ハーバード経営大学院MBA(2年次優秀賞)




■取締役 執行役員CFO 冨田 幸賞

【経歴】
大阪大学大学院工学研究科修了の後、ローランドベルガー入社。2006年より株式会社レノバに参画。経営企画室長としてIPOプロジェクトを主導。2017年のIPO後は、財務戦略、IR、予算統制、リスク管理等を主管。2022年にMediiに参画し、財務・経営企画責任者として、組織づくりやファイナンスを中心にMediiの更なる成長とミッション達成に向けた会社の基盤づくりを担う。2024年2月に執行役員CFOに、同年4月に取締役に就任。




■常勤監査役 小林 慎太郎

【経歴】
デジタルガレージ、ライコスジャパン、東京リーガルマインドを経て、日本情報流通を創業し取締役に就任。NHN Japanを経てIT・WEBプロデューサーとして独立。2017年10月よりALiNKインターネットの常勤監査役に就任。監査役監査を通してガバナンス強化の一翼を担い2019年12月同社IPO。2024年4月にMedii常勤監査役に就任。



代表取締役 執行役員CEO 山田 裕揮のコメント
この度、Mediiは攻守両面に配慮したガバナンス体制を未上場の段階から確立するために、常勤監査役を含む取締役会設置会社となります。この新たな経営体制で、より大きな成長に向けた強固なマネジメント体制を構築し、次のフェーズに向けたチーム強化を加速させていきます。
ガバナンスの要となる取締役CFOには、経営企画・財務責任者として上場プロセスリードの実績がある冨田氏が就任し、元戦略コンサルとしての経験も活かした経営企画・財務に閉じない広い視野と高い視座での経営体制を期待しています。社外取締役としてご就任いただいた高宮氏は、名だたる企業の社外取締役として成長を支援したご実績はもちろん、Mediiの深いビジネスモデル理解とイシューの読み解き、それを踏まえた戦略面での実践的な議論を客観的な視点からいただいており、外部ならではの視点を活かしてMediiの更なる企業価値向上に繋がると信じています。常勤監査役には小林氏が就任し、監査役としての実績も含めインターネットビジネスに深く精通したバックグラウンドを活かし、Mediiへの深い理解と全体把握、その上で独立した立場での的確な指摘を通じ、より客観性を高めて健全性を担保できる体制が整ってまいりました。
Mediiは全国のエキスパート専門医と共に全診療科、かつ指定難病の99%カバーするに至り、昨年末時点で日本では「最も難渋症例が解決されている」医師プラットフォームに成長してきています。診断がどこに行っても付かない、新薬は世の中に出ているが全ての医師が使いこなせている状況ではなく必要としている人に届かない、これらの取り残された患者を救うべく、新経営体制を通じてチーム一丸となってMediiは「誰も取り残さない医療を」実現してまいります。

E-コンサルについて
E-コンサルは、患者の診断や治療方針に悩む主治医が、近くにいない専門領域の専門医に症例をチャットで相談できる、完全無料のオンラインマッチング相談サービスです。1,200名以上のエキスパート専門医の協力のもと、全ての専門領域の相談に対応しており、厚労省指定難病患者数の99%を占める疾患をカバーしています。相談内容に応じて最適なエキスパート専門医とマッチングされ、医師は匿名でチャット相談が可能です。1対1だけでなく、複数の専門領域のエキスパート専門医が所属するグループへの相談(特許取得済)もできます。

詳細:https://medii.jp/e-consult

Mediiについて
Mediiは「誰も取り残さない医療を」をミッションに掲げ、各領域の高度な知見を持つエキスパート専門医にすべての医師が気軽にアクセスできる仕組みを創っています。代表の山田は現役のリウマチ膠原病専門医であると同時に自身も免疫難病患者であり、ラテン語で本質を意味する「Medii」という社名には、医師と患者の双方向の視点で課題のある医療構造を本質的に仕組みから変えていきたいという思いが込められています。特に専門的知見が暗黙知化されている課題の大きな希少疾患・難病の早期診断や治療最適化を目指しています。

会社名:株式会社Medii(メディ)
所在地:東京都新宿区新宿1-24-12 THE GATE 新宿御苑 2F
設立:2020年2月20日
資本金:325百万円
代表者:代表取締役医師 山田 裕揮
URL:https://medii.jp


※E-コンサルは、株式会社Mediiの登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)