流通 食品・飲料

港湾運送業の「富士興業」にオフィスコンビニ「オフめし」を導入

心幸グループ
社員の健康アップ、社内活性化、従業員満足度向上に寄与

 心幸株式会社(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役:山崎 忠 以下、心幸)が展開する、オフィスに置き社食・ミニコンビニを設置するサービス「オフめし」を、港湾運送事業・倉庫業などを展開する富士興業株式会社(所在地:大阪府大阪市、代表取締役社長:木村 健治 以下、富士興業)に導入しましたので、お知らせいたします。



 「オフめし」はオフィスの一角にミニコンビニ(置き社食)を設置するサービスです。オフめし専用工場でこしらえた味に自信のある「オフめしごちそう便」の「GOCHI-DELI(冷蔵そうざい)」、「GOCHI-弁(冷凍弁当)」が好評発売中。また、企業備蓄対策として有効な「オフめし常温そうざいEAT & STOCK」や、飲料、カップ麺、パン、お菓子にいたるコンビニ商品など800以上の豊富なアイテムを卸価格で提供しています。

 また、「オフめし」を活用したコミュニケーションスペース「OFFMESHI-BA(オフめし場)」は、多くの職場が抱える「会社の近くに飲食店が少ない」「都心でもランチに外出する時間が取れない」といったお悩みを、豊富な食品が並ぶ「食事の場」を提供することで解決。さらに、「他部署など従業員同士の接点が少ない」といったお悩みを、従業員が自然と集まる「交流の場」を提供することで解消しています。

 富士興業においては、これまで食堂でおかずを提供されていました。しかし、コロナ禍の影響で食事の提供を中止せざるを得なくなりました。その結果、社員はカップラーメンやコンビニ弁当で昼食を済ませることが増え、食事の質や健康面での懸念が浮上しました。2021年から2024年春まで別の社食サービスを導入されましたが、メニューの種類が少なく、飽きが生じ、食堂で提供する「ごはんとみそ汁」だけで昼食を済ませる方が増えていました。

 このような状況の中で、社員の健康を守るための改善策として「オフめし」に注目していただきました。「オフめし」は、オリジナルの「オフめしごちそう便 GOCHI-DELI(冷蔵そうざい)」や「オフめしごちそう便 GOCHI-弁(冷凍弁当)」を提供しており、冷蔵そうざいは全100種類以上のラインナップがあります。また、飲料やカップラーメン、お菓子などのコンビニ商品も取り扱い、「社内にコンビニがある」安心感を提供します。手頃な料金と豊富な商品ラインナップにより、社員の皆様に「会社に来る楽しみ」を提供できると評価され、導入を決定していただきました。


■富士興業 総務部 佐藤様よりコメント
 「オフめし」を導入した目的は、社員の健康的な食生活を支援し、食事バランスを整えるためです。豊富な選択肢を提供することで、社員が自分に合った栄養バランスの取れた食事を選びやすくなり、健康維持が促進されると考えました。また、多彩なメニューが毎日の食事を楽しみにさせ、食堂を訪れる社員が増えることで、コミュニケーションが広がり、職場全体が活気づくことも期待しました。

 導入後、社員の食生活には嬉しい変化がありました。多くの社員が「オフめしごちそう便 GOCHI-DELI(冷蔵そうざい)」の主菜だけでなく副菜も楽しむようになり、食事のバランスが改善されました。社員からは「会社にコンビニができたみたいで嬉しい」「種類が豊富で毎日が楽しみ」「冷凍弁当が美味しいので全種類制覇したい」といった喜びの声が寄せられています。「オフめし」により、社員の健康アップはもちろん、社内活性化、従業員満足度向上にもつながっており、今後も積極的に活用していきたいと考えています。

<富士興業の食堂スペースに設置した「オフめし場」>


■富士興業について
 富士興業は、1962年設立の港湾運送事業をはじめ、倉庫業、陸上輸送、通関業を行う会社です。港湾での鉄鋼製品の積み下ろしや陸上輸送を主に手掛けており、自社所有の岸壁と高速クレーンを用いて大きな荷物を効率的に積み下ろしすることが可能です。

■「オフめし」について
事業案内ページ
▼オフめし
https://www.shinko-jp.com/offmeshi/

■会社概要
会社名:富士興業株式会社
代表者:代表取締役社長 木村 健治
所在地:〒554-0024 大阪府大阪市此花区島屋6丁目1番127号 JR貨物安治川口駅内3F
設立:1962年10月
オフィシャルHP:https://fujiwk.co.jp/
会社名:心幸株式会社
代表者:代表取締役 山崎 忠
所在地:〒661-0976 兵庫県尼崎市潮江1-2-6 JRE尼崎フロントビル2階
創業:1949年3月
資本金:7,043万円(連結)
オフィシャルHP:https://www.shinko-jp.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)