出版・アート・カルチャー

介護予防トップのユーチューバーが伝授する最強の健康法

株式会社 高橋書店
膝や腰に不安を抱えていていても大丈夫! 『1日15分健康ウォーキング』9/30発売




株式会社高橋書店(本社:東京都豊島区、代表取締役:清水美成)は、2024年9月30日(月)に『1日15分健康ウォーキング』(著:荻野 秀一郎)を全国の書店・オンラインストアで発売しました。
 YouTube介護予防ジャンルでトップのチャンネル登録者数19万人を抱える著者が、高齢者の健康を目的とした正しいウォーキング法を紹介しています。
ウォーキングは「最強の健康法」として、心肺機能の向上や生活習慣病の予防にも効果的です。正しい歩き方や姿勢はもちろん、最適な靴・季節に応じた服装の選び方など、始める際に知っておくべきことを紹介。膝や腰に痛みを抱えている方にもおすすめ。
自宅ででき、外で行うのと同じ効果が得られる「おうちウォーキング」についてもたっぷり掲載しています。
- 毎日15分で 正しいウォーキング法を掲載

多くの人が健康のためにウォーキングをしていますが、その方法が間違っていると、逆に膝や腰に負担をかけてしまうことがあります。本書では、正しい歩き方を科学的に解説し、体に合ったウォーキングを提案。1日15分だけでも正しくウォーキングすれば健康に繋がります。ねたきりを予防したい人は1日2000歩など、自分の目的と体力に合ったウォーキング方法を紹介しています。



- 高齢者の方にも安心! 正しいウォーキングで一生歩ける体に!

特に高齢者の方に焦点を当て、膝や腰に不安がある方でも安心してできるウォーキング法を紹介。無理のないステップアップ法や、ウォーミングアップ、クールダウンの重要性についても説明。間違ったウォーキング方法によるリスクを避け、体に合った歩き方を実践するための具体的なステップや自宅でできる「おうちウォーキング」についても詳しく解説しています。



【目次】
PART1 ウォーキングは最強の健康法 座りすぎはリスクしかない/基礎体力の向上に効く/1日1万歩も必要ない など
PART2 ウォーキングの前に知っておこう 歩く時間は朝が最適/歩かない方がいいとき など
PART3 いよいよウォーキングを実践 歩く姿勢を意識しよう/ひざ関節症の人の姿勢と歩き方 など
PART4 おうちウォーキング&ステップアップ おうちウォーキングの効果と目安 など

【著者】
荻野 秀一郎(おぎの しゅういちろう)
作業療法士、認知症ケア指導管理士、認知症介護士、福祉住環境コーディネーター2級、「フラミンゴの介護予防チャンネル」主宰。1989年生まれ。埼玉県出身。2012年から在宅復帰に向けた回復期のリハビリ業務に従事。2015年からICUで急性期のリハビリ業務を、2017年からは訪問リハビリで在宅での自力に向けた支援を行う。
介護保険サービスを受けたくても非該当と判定される現状を目の当たりにして、自費でリハビリを受けることができるスタジオを作りたく、2020年、東京都大田区に「認知症と転倒予防教室フラミンゴ」を開業。同年、コロナ渦で自宅から出られずに筋力・体力・認知機能低下が進む高齢者の支援を目的として、YouTubeにて「フラミンゴの介護予防チャンネル」を開設。チャンネル登録者数は18万人を超え、介護予防ジャンルでは日本一となる。
著書に『動画つきで一目でわかる 家庭の介護 要介護にならない! 自宅でできるかんたんストレッチ』(アスク)がある。

【書誌情報】
『1日15分  健康ウォーキング』
定価 1320円(税込) ページ数 112 判型 A5  ISBN 978-4-471-03268-5

d69413-165-5b4172504001b5d74a0b5545459a95c9.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)