過敏性腸症候群に悩む人を助けたい。おならのニオイと音を軽減するパンツの開発秘話
岡山県岡山市の株式会社Toride(トリデ)はPR事業を主としている企業です。2024年2月突然、畑違いのプロダクトをリリース。着座時におならの音もニオイも軽減する「Toride Pants」です。応援購入サイトMakuakeで予約販売したところ225万円の販売実績となり多数のメディアにも取り上げられました。なぜ、本プロダクトを開発し、どんな悩みを解消しようと思ったのか。そして今後の展望についてご説明します。
ある人は、学校に行くのが怖いと言い
ある人は、職場に行くのが辛いと言い
ある人は、公共交通機関に乗るのが怖いと言う
この悩み、過敏性腸症候群(IBS)という病気が原因です。IBSとは、血液検査や内視鏡検査をしても腸に異常がないにも関わらず、脳から腸へ異常な指令が出され不快な症状を引き起こす病気です。不快な症状は大きく4つの種類に分かれ
①下痢型 ②便秘型 ③ガス型 ④混合型 となります。
このうち、おなら症状に困る身内がいたことから、このガス型で困る人を何とか助けたい!という想いでスタートしました。
IBSのガス型は一般的には死に至るような重い病気ではありません。
しかし、本人達にとっては周囲の目をとてつもなく気にする生活を強いられ、不安が付きまとい、長期化すればするほど心が死んでいく・・・そんな病気だと思っています。実際に、不登校になっている学生さんや、職場を転々としている社会人、旅行にも行けず引きこもりになっている人達がたくさんいることを知って「何とかしなければ」という強い想いに駆られるようになりました。
まず、世の中に既に解決グッズがあると思い色々と調査することから始めました。既に市場には、「消臭パンツ」や「消臭クッション」などニオイを軽減してくれるパンツは多数存在していました。ニオイで困る方は既存の商品で解消できますが、音で困る人の解決商品が調べても存在していないことがわかり挑戦がはじまりました。
しかし、製造などやったことがない素人。ここから苦悩の日々がはじまりました。
そんな時、岡山県で医療用サポーターを開発・製造・販売しているダイヤ工業(株)とご縁があり開発協力をいただけないか相談しました。
快く快諾!っといきたいところですが、内情はサポーターで解決できる運動器のサポート方法とは異なる「おならの問題」について、どう進めていくか困惑していました。
何度もこの問題の課題感をお伝えしているうちに、外出制限を受けている人達がこのパンツを履いて外出できるようになることは、健康をサポートすることに繋がる!
このコンセプトの元、共同開発という形で協力いただけることになりました。
スタートしてから早速頭打ちに・・・
おならの音は肛門周辺の皮膚の振動が関係しており全てのシーンで音をカットすることが困難であることが判明しました。
そこで、本人達が一番苦しい状況を洗い出しました。
それは、長時間静かな空間で着座していなければならない状況でした。
ここにフォーカスし試行錯誤して誕生したのが、Toride Pantsです。
着座時におならの音とニオイの原因を軽減する構造
おならの音の原因である肛門周辺の皮膚の振動を抑え、活性炭がニオイを吸収します。
検査機関で調査も実施。3つのガスでニオイを減少します。
※消臭テストは、一般財団法人カケンテストセンターにて品質検査結果調査を実施
※消臭効果については個人差があります。
音についてもパッドあり・なしで軽減されることが実証されました。
※消音テストは、岡山県工業技術センターにておならの音を再現するジグを使って発生させた音を1m離れたマイクで10秒間計測し騒音レベルの平均値を算出した結果
※消音効果については個人差があります。
おならを乗り越える。隠すのではなく、バレないことで不安を軽減
学生であれば、授業中
社会人であれば、オフィス内や会議中
その他、飛行機や新幹線での移動など比較的近距離に人がいて静かな状況での辛い場面に着用することにより不安を軽減するプロダクトとなりました。
実際にモニター協力いただいた方の中には、不登校の学生さんもいました。
1か月ほど着用いただき現在は少しづつですが学校に行けるようになっています。
症状は変わらないけど、周囲にバレないことで、隠すから乗り越えることができます。
数々の試作を経て1年かけて誕生したToride Pants
1人でも多くのおなら症状で悩む方に届いて欲しいと願っています。
商品名:Toride Pants(トリデパンツ)
タイプ:メンズ・レディース
サイズ:XS/S/M/L/XL
カラー:ブラック1色
販売価格:6,000円(税込) ※パンツ本体1着+パット3個付き
▼7月より公式サイトで一般販売開始▼
過敏性腸症候群(IBS)は日本人の約10人に1人が悩んでいると言われています。
しかし、この病気自体の認知は低く広く知られていないのが現状です。
多くの方の理解があれば、本人達も気持ちが軽くなり、周囲も容認する優しい世界になると思います。
将来的に、このToride Pantsを「メガネ」のような商品にしたいと思っています。
昔、メガネは「がり勉」や「根暗」のようにネガティブなイメージがある商品でした。
しかし、現在ではメガネはポジティブな商品として受け入れられ、おしゃれなファッションアイテムとして利用されています。
Toride Panstも今はまだ、ちょっと恥ずかしい変わった商品かもしれません。
将来、当事者や周囲も含め、当たり前の商品となり、皆さんの生活をもっと、生きやすくする。そんな愛される商品になれたら嬉しく思います。
最後に、本プロジェクトに関わっていただいた全ての皆さまへ感謝します。
行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
(2024/07/03 10:00)
- データ提供