企業・団体(PR)

「新型コロナウイルスってなんだ?」発行
~全国の小学校に希望数を無料配布~ ギリアド、小学生向け啓発冊子

 ギリアド・サイエンシズ株式会社(以下「ギリアド」、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:ケネット・ブライスティング)は、世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する正しい知識を子どもたちに学んでもらうことを目的として、啓発冊子「新型コロナウイルスってなんだ?」を発行しました。本冊子は、2022年4月より全国の小学校を中心に無料で配布し、当社ホームページからのダウンロードも可能です。

新型コロナウイルスってなんだ?」

 啓発冊子「新型コロナウイルスってなんだ?」は、大阪大学大学院医学系研究科・医学部 感染制御学 教授 忽那賢志先生の監修のもと、「そもそもウイルスって何?」「ウイルスと細菌の違い」「変異株って何?」「どうやって感染するの?」「感染するとどうなるの?」などの項目ごとに子どもたちに知っておいてもらいたい基礎知識を、絵や図を活用しながら、Q&A方式で分かりやすく紹介しています。

 ギリアドは、本冊子が学校の授業において副教材として、また地域社会や家庭での啓発資料として活用されることにより、子どもたちのCOVID-19に対する理解促進の一助となることを願っています。

 監修にあたり、忽那賢志先生は次のようにコメントしています。「COVID-19に対する不安や誤解が社会課題となっていることから、子どもたちへの啓発の必要性を認識しています。COVID-19についてさまざま情報が流れている中、本冊子を通じて、子どもたちが学校や家庭でCOVID-19に関する正しい知識を身に着け、大切な人の命を守る行動について考える機会になればうれしく思います」

 ギリアドは、COVID-19患者さんや地域社会を支援するために、30年以上ウイルス性疾患の研究に重点を置いており、抗ウイルス薬の開発におけるパイオニア、そしてリーダーとしてCOVID-19治療薬を開発し、パンデミック終息に向けて研究を続けています。

 啓発冊子「新型コロナウイルスってなんだ?」概要

 ■装丁        B3サイズ 裏表(折り畳みサイズ B5)

 ■発行部数    20万部

 ■主な配布先    希望部数を小学校に送付 ※対象地域:全国

 ■申込先    「新型コロナウイルスってなんだ?」 発送事務局 TEL:046-258-9774
        (2022年5月20日(金)まで)

 ■申込期間    2022年4月1日から、予定部数に達するまで

 ■「新型コロナウイルスってなんだ?」PDF版 
 ※当社ホームページよりダウンロードしてください。

 ギリアド・サイエンシズについて

 ギリアド・サイエンシズは、すべての人々にとって、より健康な世界の実現を目指し、30年以上にわたり医療の革新を追求し、飛躍的な進歩を遂げてきたバイオ医薬品企業です。当社はHIV、ウイルス性肝炎、がんなどの生命を脅かす疾患の予防と治療のため、革新的な医薬品の開発に取り組んでいます。カリフォルニア州フォスターシティに本社を置き、世界35カ国以上で事業を行っています。

 お問い合わせ先:
 ギリアド・サイエンシズ株式会社  広報部 八木優莉子
 E-mail: JPPublic.Affairs@gilead.com
 TEL: 070-8710-0552





企業・団体(PR)