教えて!けいゆう先生

一酸化炭素中毒はどのようにして起こるのか 
無色・無臭の恐ろしい気体 外科医・山本 健人

 昨年12月20日、雪に埋まった車内で意識がない女性が発見され、死亡が確認されたというニュースがありました。

 その地域では、19日から停電が起きていて、女性は自宅前の車内で暖を取っている最中に、一酸化炭素中毒になったと推測されています。

 積雪で車のマフラーが埋まってしまい、換気が不十分だったとみられます。

 一酸化炭素は、人命を脅かす恐ろしい気体です。

一酸化炭素は無色無臭なので、 その存在に気づきにくく、知らないうちに中毒になってしまいます【時事通信社】

一酸化炭素は無色無臭なので、 その存在に気づきにくく、知らないうちに中毒になってしまいます【時事通信社】

 目に見えず、臭いもないため、私たちはその存在に気づけません。

 ◆換気が大切

 実は一酸化炭素は、自宅や車内などの身近な空間で発生し得る気体です。

 例えば、寒い時期は、暖房器具の不完全燃焼で一酸化炭素が発生する恐れがあります。

 換気扇を使用する、定期的に窓を開けるなどによって、換気することが大切です。

 また、屋外で使用すべきコンロや七輪、火鉢などの火気器具を屋内で使用し、一酸化炭素中毒になる事例もあります。

 閉鎖空間での火気器具の使用には、十分に注意しなければなりません。

 東京消防庁の管轄内では、2015年からの5年間に、住宅で27件の一酸化炭素中毒事故が発生し、44人が救急搬送されています(編注)

 最も発生件数が多いのは1月、その次に多いのは12月です。

 火気器具の使用が多くなりがちなこの時期は、特に注意が必要です。

 ◆ヘモグロビンの役割とは

 ところで、一酸化炭素が体内に入ると、どんなことが起こるのでしょうか?

 私たちは、呼吸によって大気から酸素を取り込まなければ、生きていけません。

 全身の臓器が正常に機能するには、酸素を使ってエネルギーを産生する必要があるためです。

 口から取り込んだ酸素は、肺から血管内に入り、血流に乗って全身をめぐります。

 血管は全身に張り巡らされた「高速道路」で、そこを走る「輸送トラック」が赤血球です。

 赤血球にはヘモグロビンという成分が含まれ、これが酸素と結合することで、酸素を全身に届けることができます。

 つまり、ヘモグロビンは輸送トラックの「荷台」に相当するわけです。

 ◆一酸化炭素が恐ろしい理由

 一酸化炭素が恐ろしいのは、酸素より200倍もヘモグロビンに結合しやすいことです。

 一酸化炭素が体内に取り込まれれば、酸素よりはるかに効率よくヘモグロビンと結びつきます。

 輸送トラックの荷台が、次々と一酸化炭素で占められてしまうのです。

 結果的に、体は酸素不足に陥ります。

 口からいくら空気を吸い込んでも、酸素を利用できないからです。

 私たち人間にとっては、生きていくのに不可欠な酸素も、死のリスクを持つ有毒な一酸化炭素も、無色・無臭です。

 健康を守れるのは、正しい知識と、それに基づく適切な行動だけなのです。

 (編注)東京消防庁ホームページ「住宅で起きる一酸化炭素中毒事故に注意!」より

(了)

 山本 健人(やまもと・たけひと) 医師・医学博士。2010年京都大学医学部卒業。外科専門医、消化器病専門医、消化器外科専門医、感染症専門医、がん治療認定医、ICD(感染管理医師)など。Yahoo!ニュース個人オーサー。「外科医けいゆう」のペンネームで医療情報サイト「外科医の視点」を運営し、開設3年で1000万PV超。各地で一般向け講演なども精力的に行っている。著書に「医者が教える正しい病院のかかり方」(幻冬舎)、「すばらしい人体 あなたの体をめぐる知的冒険」(ダイヤモンド社)など多数。

【関連記事】


教えて!けいゆう先生