ハヤミミDr.純子のメディカルサロン

第17回 新入社員6月までの注意事項

 大手チェーン薬局で目当ての商品が見つからず、レジの女性に尋ねたところ、「それは扱っていません。すみません」と即答されました。仕方なく帰ろうとすると、離れたところにいた男性店員が慌てて駆け寄ってきて、「その商品ならこちらにあります」と案内してくれました。

 精算を済ませつつ、レジの女性の名札を見ると「研修中」の文字が。「分からないなら、適当な受け答えでその場しのぎをせず、先輩に聞けばいいのに」と思いながら店を後にしました。

 別の日。レストランでメニューに書かれた料理がよく分からず、若いウエーターに食材を聞くと「それは野菜です」と言うので注文したら、ソーセージが出てきてびっくり。彼が新入りだったかどうかは分かりませんが、お客に返事をする前に確認してくれればそんな間違いは起きなかったはずです。

 さまざまな企業の人事や総務の担当者の方から、最近の新入社員は分からないことがあっても質問をせずに自己判断で事を進めてしまい、後で修正するのが大変なこともあるという話を聞きます。

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