治療・予防

飛沫を防ぐ歯の磨き方
コロナ禍こそ歯のケアを(日本歯科医学会連合 川口陽子副理事長)

 新型コロナウイルス感染症予防で最も注意が必要な飛沫(ひまつ)感染。会話の時だけでなく、歯磨き中に起こりやすい唾液飛沫を防ぐ歯磨きのポイントについて、日本歯科医学会連合(東京都千代田区)の川口陽子副理事長に聞いた。

 ▽歯磨きは口を閉じて

 唾液飛沫を防ぐには、歯の磨き方やうがいの仕方にも工夫が必要となる。川口副理事長監修の下で日本歯科医師会が行った実験では、口を開けたまま、上の前歯の裏側を磨いた際に大量の唾液飛沫が確認されたという。「口を閉じて歯を磨くことが防止になります」と川口副理事長。

 歯磨きは、歯ブラシを歯と歯茎の間に押し当て、毛先だけを細かく動かすのがポイント。「歯ブラシの柄を大きく動かす磨き方では、口を閉じられないだけでなく、歯もきちんと磨けません。逆に正しい磨き方であれば、口が少し開いた場合でも唾液飛沫はほとんどないことが実験で明らかになっています」

 歯ブラシは、ヘッドが小さめでネックが細いものを選ぶと、口を閉じたままでもしっかり磨くことができる。

 口をゆすぐときは、少なめの水で1、2回、口全体に水を行き渡らせて低い姿勢で吐き出すと、唾液飛沫を抑えられる。「下を向くことで、歯の前側にも水が行き届きます。特にフッ素配合の歯磨き粉はゆすぎ過ぎない方が、虫歯予防効果があります」

 また、学校や職場では複数の人が洗面所で歯磨きをするためリスクが高まる。口を閉じて磨く、時間帯をずらす、人との距離を取る、会話をしないなどの徹底が重要だ。

 ▽1日1回は丁寧に

 コロナ禍で人と接したり外出したりする機会が減ると、歯磨きがおろそかになりがちだ。口の中が不潔になると歯周病になって糖尿病が悪化したり、誤嚥(ごえん)性肺炎を起こしたりするリスクが高まるとされる。

 また、歯の健康を守るためには定期的な歯科健診も重要。「もともと歯科治療は飛沫リスクがあるので、コロナ禍以前より感染症対策を徹底しています。心配はないので、かかりつけの歯科医院に予約して受診を」と川口副理事長。

 虫歯や歯周病は、歯磨きや歯科健診で予防、早期治療が可能であり、歯磨きは毎食後に行うのが理想だが、「どうしても難しい場合は、最低でも1日に1回は、時間をかけて丁寧に磨くことを心掛けましょう」とアドバイスする。(メディカルトリビューン=時事)(記事の内容、医師の所属、肩書などは取材当時のものです)

【関連記事】


新着トピックス