医学部・学会情報

国産初の紫外線 LED 搭載皮膚疾患向け紫外線治療器
~「セラビーム®UV308 mini LED」 開発~ 名古屋市立大学

 公立大学法人名古屋市立大学(理事長:郡 健二郎、所在地:愛知県) 医学部 加齢・環境皮膚科学 森田 明理教授とウシオ電機株式会社(代表取締役社長:内藤 宏治、所在地:東京都)との共同研究で、国産初となる、紫外線 LED 光源を搭載した難治性皮膚疾患に対する紫外線治療器「セラビーム®UV308 mini LED」 を開発しました。また、ウシオ電機株式会社は、2022年 10 月 19 日(水)より、国内での販売を開始します。

 名古屋市立大学とウシオ電機が共同開発した、ランプ光源方式の「エキシマライト光線療法機器」は、2008 年より販売されてから、皮膚の適用疾患に対する高い治療効果と安全性が認められ、現在、世界 7 ヵ国、約 1,200 施設において使用されています。

 そのような中、サステナブル(持続可能)な社会を実現するため、従来のランプ光源方式である 「エキシマライト光線療法機器」と同じ紫外線ピーク波長(308nm)の高出力 LED を採用した新たな紫外線治療器用光源である「UVB₋LED 光源システム」を開発いたしました。

 今回、共同研究により、効果波長と紅斑作用波長を割ることで、赤くならなく(なりにくく)治療効果が高くなる計算値を推定した結果、303nm、305nm、307nm にピークがあり、長波長側で紅斑作用が少ない波長を選ぶとすれば 307nm となります。308 nm は、乾癬(かんせん)治療に理想的な光線治療と言えます。安全性と有効性を得るための最適波長の検討を細胞レベルでも行い、308nm を選択しました。あわせて、安全性を高めるべく短波長側の不要な光のカットの検討を行い、短波長側の光の量がすくなくなるような LED を選択し、効果を維持したまま、副作用(DNA 障害)を抑制できることがわかりました。

 紫外光領域の LED は、動作環境によって光の性質が左右されやすく、安定した光を必要とする紫外線治療器には不向きという課題がありましたが、共同開発の制御技術により、高出力かつ安定した光照射を実現し、ランプ光源方式から LED 光源方式への切り替えに成功しました。これにより、ウシオの従来機種(エキシマライト)と比較して消費電力量を約 70%削減、光源の寿命を約 4〜5 倍に延ばすことが可能です。

 その UVB₋LED 光源システムを搭載した「セラビーム®UV308 mini LED」は、省エネ化とハンドピースの小型・軽量化を実現しました。また、高出力かつ安定した光照射が可能となったことで、照射時間も従来の 1/4 に短縮することに成功しました。

 今後のさらなる患者さまの QOL 向上と医療分野の発展に貢献していく紫外線治療器になります。

■医学部 加齢・環境皮膚科学 森田 明理教授のコメント
太陽の光には、良い部分(波長)と良くない部分があると壮大な仮説を立てて、ライフワークとして光の良い部分(波長選択)を探索してきました。2002 年には、311nm を用いたナローバンド UVB の国産機の開発、さらに、2008 年には 308nm エキシマライト、2011 年には312nm 平面発光 UVB の開発を進め、いずれも開発に成功し上市しました。乾癬、白斑、アトピー性皮膚炎掌蹠膿疱症円形脱毛症などの難治性皮膚疾患に対して十分な効果を得ることができました。波長選択に最も適した LED の開発にも関わり、2021 年には 340-400nmUVA1の LED 化、今回は、308nm をピーク波長とする LED を用いて、有効な波長を十分量照射できるような機器の開発に成功しました。多くの難治性皮膚疾患の治療にまた新たな光が加わり、多くの患者さんが救われると思います。

■「セラビーム®UV308 mini LED」 4 つの特長
◇速くて、簡単
・高出力 LED により照射時間は、従来の 1/4。
・独自の制御技術による適切な光照射。
◇軽くて、省スペース
・ハンドピース重量が 370g と、従来の約 1/3 に。
・本体部設置スペースは、A4 サイズ以下と省スペース化。
◇省エネ・長寿命&メンテナンスフリー
・消費電力量を、約 70%削減。
・光源寿命は、約 4〜5 倍。
・耐用期間 6 年間は、保守不要。
◇Made in Japan
・『開発~製造~販売~アフターサービス』 まで国内で一貫してご提供。


医学部・学会情報