Dr.純子のメディカルサロン

心のバロメーター「4つのサイン」を見逃さない! 第8回

 心の元気は分かりにくい、と思っている方が多いですね。

 確かに心というのは実体が見えません。「心が元気ではない」ときは、憂鬱(ゆううつ)になったり、悲しくなったり、やる気が出なかったり。そんな「感情のサイン」の中でも、見逃されやすいのは怒りでしょうか。いつもなら何でもないことが妙にカチンとくる、イライラする、というときは気持ちにゆとりがなく、ストレスを受けていることが多いのです。

 感情は心の元気のバロメーターです。しかしそのほかにも「体のサイン」「行動のサイン」「表情のサイン」があることをぜひ覚えてください。

 「体のサイン」は、頭痛めまい、耳鳴り、耳の閉塞(へいそく)感、胃痛、下痢などの症状です。私は以前、38度台の熱が続く患者さんを診察しましたが、感染症や腫瘍を疑って検査しても問題が無く、ストレスが原因でした。

  • 1
  • 2

メディカルサロン